rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



旧神戸中央市民病院

現在のANAクラウンプラザホテルは、昔は神戸中央市民病院だった。koubeokuno2.jpg

» READ MORE ...


甲子園球場

昨年ほど球場に行った(連れて行っていただいた)年はなかった。

今年は一回も行かなかった。

神戸インドクラブ

india club

神戸の実家の隣接地が神戸インドクラブだった。建て替えられたと聞いて軽い寂寥感を覚えた。

甲子園球場

この年程球場に脚を運んだことはなかった。

tigers001.jpg

豊田挙母温泉「おいでんの湯」  豊田市司町

GWに高校の友人と豊田市へ。

友人のお勧めでお風呂にはいることになりました。
oiden00.jpg
おいでんの湯

鳥取海水浴

7月の第二週鳥取海水浴。
高校の同級生と。tottori201206 133

献血センター

心がけて献血に行っている。
父が病を得るまで県で献血回数が一番多かったことも影響している。
神戸だけでなく転勤先や旅行先でも献血した。
各センターごとに献血者の来場増加に工夫をしている。
和歌山のセンターはすごかった。
若くて美人の看護師ばっかり。
男はみんなワンサカ集まって腕を差し出す。



ここは秋葉原。
akb0.jpg

堂島ホテル (大阪市堂島)

いわく付き?の堂島ホテル。
DOJIMAImage018.jpg
DOJIMAImage042.jpg
DOJIMAImage044.jpg

横浜西口物語

今日は叔父の告別式で横浜に来ています。
西口にバス到着。ynishiguchi画像 005
ynishiguchi画像 004
上記両画像ともphotoshopにてシャドウを明るくしています。
それでないと真っ黒クロ助だったんです。

iPHONE充電用だったので付近のコンビニを3軒回ったが
いずれも略奪にあったかのように商品はまばら。

入用のものも入手できず、MORES裏のインターネットカフェで充電することにした。
(3時間880円パック)

1時間半300円でほぼフル充電できた。

カフェをでて工事中のフェンスに興味深い資料が掲出されていた。

ynishiguchi画像 006
私定点観測好きなんです。

ynishiguchi画像 007
高島屋と言えばやはり 「悪の十字架事件」 を想起してしまう。

ynishiguchi画像 008
「現在の妻です」と言うのは写真の提供者のことなので誤解ない様に。

鶴屋町二丁目交差点角にある得意先がどうなってるか見に行ったら
空きテナントになっていた。

ynishiguchi画像 009
特にコメントなし。


ポートタワー化粧直し

GONちゃん表彰式には神戸空港から空路だったが、バカCDナビが案内したのは中突堤経由だった。今はそのルートはない。あせった。が、中突堤ポートタワーがいつもの形をしていないのに気が付き時間がないのにパチリ。

年始の鳥取空港

1日は機材到着せず、欠航。P1000338.jpg
2日一便欠航。二便目やっと飛来してきた。
P1000337.jpg

日本経済新聞12月13日(小磯良平)

日経の13日に元我が家?が出てました。
Image207.jpgImage208.jpg

再訪 戸畑区

Image020.jpg

和室繊維壁落とし

Image043.jpg


痛んでる和室の繊維壁を落とす。Image040.jpg
一部繊維部分だけでなく土壁まで剥離している。
Image038.jpg

霧吹きで湿らせて、
Image039.jpg

聖地 deバザール 

日曜日の昼下がり、あるビル公開広場でなんやら催しものが、
oomoriP1000044.jpg

リビング床 紙やすり #60、#100、#120、#180、#240

築50年もののこの館。
yukaCIMG2273.jpg

リビング14畳大の床は凝っていて60×30の板のはめ込みである。ニス部分は液体のせいで白濁している。これを紙やすりで擦るのだ。

ガレージング

さすらい野郎さんがガレージハウスモデルルームにクーペが演出で使われていたよと記事を書いていた。ガレージハウス、いい響きだ。ガレージに住むハウスガレージでもいい。


ガレージハウスいろいろ
http://green-and-house.net/garage_house
http://www.regulus-inc.co.jp/garage/index.html
http://www.regulus-inc.co.jp/garage/index.html
http://www.freedomgarage.jp/freedom1.html
http://www.freedomgarage.jp/?gclid=CJjx-KjdpZoCFZgtpAodziDU-g
http://www.garagelife.jp/comm/contents/archives/news/index2.html
EXPOもあったよ。
君もガレージングする?

決定!

nishinaniwa11.jpg
店舗跡が伺えるショット。据え置き棚がガレージライフにはうれしい。
nishinaniwa8.jpg
2回14畳大の洋室。窓が天井まで届いて日差しがよく入る。素っ裸でうろちょろは出来ない。
nishinaniwa10.jpg
階段は比較的急勾配だが幅は700確保。
nishinaniwa4.jpg
勝手口、普段はここから出入りすることになるだろう。
naniwa1.jpg
独り者には十分なシステムキッチン、三畳大スペースの奥はウオータークロゼット。
nishinaniwa2.jpg
二面電動シャッター。動くかな?
nishinaniwa9.jpg
天国への階段はない。RPGみたいだ。あそこのドアはどうやって開ける?
nishinaniwa7.jpg
洋室クロゼット、収納力はある。
nishinaniwa15.jpg
浴室、私は年に何回かしか浴槽を使わない。近所にいい銭湯あるしね。皮膚の清潔を保つのはシャワー、心を清潔にするのは銭湯と使い分けてます。
nishinaniwa17.jpg
同じく14畳大洋室を逆から見たところ。
nishinaniwa13.jpg
ガレージを内側から見たところ。大きな柱が邪魔して車庫入れは少々難儀しそう。ここで車幅1600が効いてくるのだ。
nishinaniwa16.jpg
2階6畳和室。あ!天国への階段か?

物件

 kaP1050071.jpgkaP1050073.jpg

さよなら、さくらや新宿西口店

正月、歯ブラシの替えを買いに行ったら、新宿西口店が閉店してた。

P1040028.jpg


神戸空港

神戸空港、三ノ宮駅からポートライナー乗車18分。至近、便利。できるまでは「伊丹も関空もあるのにいらんわな。」って言っていた。勝手なものである。
P1040019.jpg

歌舞伎座

歌舞伎座がレジデンスと劇場の複合施設になるんだと。

阪神電鉄 春日野道駅

久しぶりに春日野道駅で降りてみた。日本で一番危険といわれていたホームである。

普通っぽいホームに少し戸惑いながらかつてのホームはどこか見渡したら・・・。

大桟橋

横浜の大桟橋は神戸でいえばポートターミナルのようなもの。
P1000126.jpg

今では訳あって週3回横浜に行く私だが、最初に大桟橋に行ったのはビジネスである。これ本当。

P1000128.jpg
P1000129.jpg

建物

1ThumbnailImage.jpg

九州国立博物館

雨の中、九州国立博物館へ行ったよ。kyuhakuP1000590.jpg
周りの景観にそぐわないなぜか青屋根。収容物はさすが国立、(クニタチじゃないよ、私、小学生のころ国立音楽大学をコクリツオンガクダイガクと思っていた。)レプリカ物は少ない。映像物も多く420円の対価は見合う。

大宰府天満宮

雨の中、大宰府天満宮に行ったよ。
dazaihuP1000606.jpg
dazaihuP1000607.jpg
dazaihuP1000609.jpg

鳥取の建物 その後

正月明けに見てみたらだいぶ出来上がってた。
tateCIMG0777.jpg
玄関。
tateCIMG0780.jpg

2階納戸。
tateCIMG0795.jpg
広間。

ISUZU北九州

左側になんやら気配が・・・・。isuzukyuushuuCIMG0583.jpg


isuzukitakyuushuuCIMG0584.jpg

いつ~までも~。

殿ダム 鳥取県国府町

雨滝を目指す途中にそこはあった。  tonoP1000365.jpg


ダム建設は体力かかるんだなと実感する殿ダムのスケールのでかさ。最近テレビでも「ダムマニア」のことが取り上げられているが、私の周りでダムマニアと対等に渡り合えるのは、きっとCapitanoさんだけだろう。どなたかおいでですか?ダムマニア。

HOME | NEXT »

FC2Ad

