rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



母親の車セカンド

今年の鳥取の降雪は異常だ。

母親から電話かかってきた。

「どうしたの?」、 聞けば自転車置き場の雪で押しつぶれて車が傷ついたとのこと。

1IMG_3111.jpg

» READ MORE ...


母の車

昨年10月に母親から電話があって、どうしたことか聞いてみたら車をぶつけたとのこと。
帰省するごとに車洗って傷が増えてないか確認している。
ちょっとくらいへこましても電話してくることがない母親だ。
これは程度が甚だしいと思った。早速バス予約して会議の後、鳥取に向かう。
一目見て廃車決定!すぐさまスクラップ屋に電話し車を引き揚げてもらう。(5000円と自賠責分が戻る)
ネットで同年式同色の車を見つけて予約した。検査受渡、鳥取ナンバー取得依頼する。

実家のクルマ 本田技研 N360 42年式

昭和42年式N360。
昭和44年、東名高速道路が開通した年の夏、家族五人で東京へ里帰りした。

n3601.jpg
写真は42年か43年。神戸では珍しいほどの積雪。

徳大寺有恒さん逝去

8日のNEWSで徳大寺有恒(杉江博愛)さんが逝去されたことを知った。

初めて杉江博愛さんを知ったのは中学生の頃婦人画報社のMEN'SCLUB記事だった。
くろすとしゆき氏発案で作られたヴィンテージクラブの赤ジャケットを着た面々の中に
杉江さんはいた。一緒に写っていたのは生沢徹さん、式場壮吉さん、穂積和夫さん、
ミッキーカーチスさんかマイク眞木さん、あと石津謙介さんの長男か次男さん他。
バンドマン風情での写真。ドラムには確かレーシングメイトのロゴがあったようななかった
ような。 

赤い車

赤い車なーに?の質問にお答えします。

http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-841.html

F12

今日夕方、北新地付近を歩いているとF12が!

と思ったら横道からまたまた別のF12が!

さすが新地。

VW ミニコミューター 新発売

VWの新型ミニコミューターがデモラン。

taka 001


taka 002
カラーリングもいい感じ。

ISUZU OWNERS MEETING 2012

今年は行きましたISUZU OWNERS MEETING 2012。
iom20120610 006


相棒は高校の友人。
iom20120610 001
くらがり渓谷を散策。

近所で見かけたクルマたち

capella.jpg
“国際車宣言、カペラ。驚異の「空力ボディ」で新発売!”

ev.jpg
タケオカ自動車工芸のミリュー

shashuhumei.jpg
車名不明。

tatibana01.jpg
駅近の民家に眠る伊車。

オーテック

ザガ―トホワイトメーター
au 002

年に2回の親孝行

年に2回の親孝行シリーズ
12月の初め、母親のクルマの冬支度。
wtire0.jpg

Tigers Cab

ふと横を見ると、
tigers2011cook210 089
系列会社阪神タクシーのTigers Cabだ。   

 STOMACH STOMACO SPECIALE 2011

今年も参加しました表題のイベント。

2011sss 001


富山の大久保の待ち合わせ先までちょこっと寄り道して430キロほど4時間半。
快適なクルージングを楽しむ。

待ち合わせ先ではていしあさんが先に着かれていた。
そうしているうちに前泊組のメディチさん、amorekunさん、スナフキンさんと合流。
さすらい野郎さんは遅れてくるとのこと。
あいさつもそこそこにお昼ご飯へ向かう。
SLKと乗り比べ。
2011sss 002

ダムを擁する河川端にあるこのリトリート、設計は内藤廣(東京大学副学長)。
メインロビーの椅子はみんなカッシーナ。

客よりももてなしをしてくれる方の数が多い。

素敵なウエイテイングルームで談笑。

しばらくして地下にあるレストランに招かれる。
着席するまでに何人挨拶されたであろう。

着席してからも、もてなされている感がさらに上積みされていく。

ここでは書ききれないのでこのリトリートについてはまた書きます。

さて今回の宿の金沢に向かう。
マセラティクアトロポルテと乗り比べ。
R0011159.jpg

うちにもタイガーマスクがやってきたっ

ここにきてクーペの調子が良くない。
ミッションが二速と四速が死んでいるのはさほど問題が無い?が
一番の問題は燃料ポンプ周りの不良だ。
走行速度を保てると問題ないのだが、渋滞や信号待ちでエンジンストール。
そのまま始動不能となる。
しかしポンプに水をかけるとエンジンはかかる。
尼崎から神戸迄の移動で三十回ほどエンスト。
路肩に寄せて水をかけるという作業をエンストの数と同数行なった。
不謹慎な話だが高速道路でも何回か停まった。
危険きわまりない。
滑った転んだとやってるうちに大学時代からのクルマ好きの友人(男性)に
遠出するのでどこかで何か借り出せるクルマはないか
打診したところ今回のジャガーに白羽の矢が当たった。
ジャガー 選ぶクルマは私とは若干違うが
まあ,ヴィッツのレンタカーじゃ役不足も否めない。
今回決めたのがこのトラ・・・ いや

tiger2.jpg



豹? いや

ジャガーだっ

代替車

_sss_[1]
クーペの故障で、金沢・富山行のため急遽手配したクルマの速度計。

街角のクルマ

gt画像 375
このGTに乗っている女性はビジンで育ちがよさそうなかっこいい方だった。
gt画像 397
カイエンケイマン
gt 画像 405
BARのオーナーのものだろうか、02。
gt 画像 390
お、ミウラ。
gt画像 059
ヴァンプラ。

冬支度

もうすぐ歳末ですね。

先週、母親のクルマのタイヤを交換しました。

年にニ回の親孝行です。

ip画像 273

街角のクルマ

おっ!カレラか?
careraCIMG2000.jpg

careraCIMG2001.jpg
カレラだ。

CIMG1472.jpg
ハンヴィーだ。

CIMG0582.jpg
GT-Rだ。

CIMG1872.jpg
だ。

ginzaCIMG1310.jpg
107だ。

走行中の気になったクルマ

気になると撮ってしまう。(大丈夫、助手席にいるときだけ)>gopさん
KE20Image057~00






神戸ナンバー女子二名乗車黒POLO@名神高速道路一宮IC付近

長く続けてきた街ゆく黒POLO撮影も今日で終わりか?

サニーSGX-E 54年式

hb310P1000382.jpg
当時の家のクルマです。

納車されて間がない頃だと思います。

最終的には前後DATSUN310のエンブレム、TOKICOプロドラG、
触媒とってストレート管、カンパニョーロE-101の6JにピレリのCN36
(185/70)、タイヤがFフェンダー当ったので自分でフェンダーを切りました。

触媒はずしたらガスケットが使い物にならなかったので触媒はずしたまま
日産部品共販まで43号線を走ったことを思い出しました。

VW BEETLE 3態 +KARMANN 

尼崎で若い人がBEETLEに乗ってるのを撮りためたものを披露。
私の高校生の時は1303が全盛期。
当時の神戸のヤナセはそごうの裏手、大型レジャープールの横だった。
そうでしたよね>うんつく先輩

そのワンブロック東に行ったらいすゞ村だった。
もういすゞ自動車関係の営業所はない。駐車場ビルとBMWが入っているビル
の名前にベルと入っているだけ。

最近の黒ポロ

Polo1000436.jpg
新大阪駅前にたたずんでる黒ポロ。

POLOImage033.jpg
どこで撮ったか忘れた黒ポロ。

poloP6130062.jpg
くらがり渓谷から帰りのSAにいた黒ポロルポ。
ルポとポロがこんがらがっちゃった。

GONちゃん授賞式(2010年EPSON中嶋レーシング方針および新鋭機「HSV-010 GT」発表会 )その4

エブロからミニカーが、京商からは・・・1111bn2-l.jpg

GONちゃん授賞式(2010年EPSON中嶋レーシング方針および新鋭機「HSV-010 GT」発表会 )その1

そわそわしながら行ってまいりました。標題のプレス発表会。EPImage080~01

県庁前の黒ポロ

雨の日曜日。県庁前にたたずむ黒ポロ。
Polo1310033.jpg

1月の黒ポロ(肥後橋)

四ツ橋筋江戸堀で黒ポロ発見。 poloNEC_0002.jpg

HOME | NEXT »

FC2Ad

