rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

ドゥカティスタR子

折り返しに入った東京モーターショーです。
2日はR子ちゃんは休暇日です、お気をつけて。

さてR子ちゃんの近況です。
かなこさんのだんなさんが買ってきた雑誌にR子ちゃんのってるよ情報をいただいたのでR子ちゃんに伝えたら・・・、

ありがとうございます!さっそく雑誌買ってみました。やはり緊張顔で恥ずかしいですが、最終日までには素敵なphotoを撮ってみせまっす(>_<)笑っ かのこさんのコメント嬉しいですネ♪あと先程、戸川さんのお知り合いだという方にお会いしました。ブログ見て知ってくださったようでした。 …なんだかんだ言ってもあと一週間でモーター終わってしまいます。。確かに体は疲れるけれど、こんなに楽しく勉強していける現場無かったのでサミシイ限りです(;_;)残りの一日一日をしっかりやっていこう!と改めて思ってますp(^-^)q ちなみに、同じブースのヨッコちゃんのブログにも載ってます(^_^)/ 今日のツイテた事 などが書かれた前向きな日記ですので(^-^)v是非見てみて下さいナ♪ 今日は中打ち上げだぁ~☆☆

とのことです。ちなみにR子ちゃんを訪問した友人とはこの人です。

itariakand.jpg
このドゥカは2005愛地球博イタリア館に展示されていたもの。この同一個体が今回の東京モーターショーにも展示されているという。

「おっさん何するんや」ヨーコ・ブルースバンド

ヨーコ・ブルースバンドを覚えている御仁も多いことだろう。1978年だみ声で痴漢撃退ソング?をうなる野毛洋子に「なんじゃこれ」と思ったものである。現在彼女は日本経済新聞シカゴ支局記者をしながら自らバンドを率いる。
図らずもライブを観ることとなった。VFSH0018.jpg

VFSH0017.jpg
スピーチする氏

STUDIO TORINO

友人から貴重な画像の出自を教えてもらったよ。
storia5.jpg

1965. Isuzu 117 master model designed by Giugiaro.
Francesco Stola – third from right



どらごん菜館 (岩塚/名古屋)

今日の夕飯は東山線岩塚駅下車徒歩20秒の「どらごん菜館」だ。
私のこのお店で最後の注文はいわずもがなの「マーボー飯」だ。ma-bo-10272005.jpg.jpg

以前に「これ食ってまずかったら私戸川が身銭きって返金する」と書き込んだが、返金要求は1件もなかった。「こんな美味しいもの今まで知らなかったなんて・・・、ああ戸川さん教えてくれて あ・り・が・と・う」と何人もの方から評価された。そうだろう、うまいんだもん。
いつも一さじすくって口元に運ぶ時「ああ、あとこれだけしかない」と今食べ始めた丼を見て嘆くのだ。

仕事の無い平日

今日から仕事の無い平日が続く。

木曜日は不燃物のゴミ出しの日だ。
東京でゴミの分別に訓練されたが名古屋市の分別はさらに上を行く。
引越し前だ少しでも身軽になっておきたい。
今日の不燃物のゴミだし内容。

87年BMWヘッドライトユニット左右、ビデオテープ40本、クーペのフロントスプリング左右。

スプリングは重いので拒否られるかなと思っていたらもって行ってくれたのでよかった。

土曜日にいつも歩いている町並みも平日は違う顔だ、新鮮だ。
近所のスーパーマーケットのお客さんも会ったことの無い人たちばっかりだ。
結構きれいな人いたんだなあ、隣保の奥様。

さて
郵便局で所用を済まし、昨夜レアリスタに忘れ物をしたのでクーペで取りに行った。        
そこでパチリ。 10272005.jpg

(最終出社日) フラッジル 伏見/名古屋

本日が最終出社日だった。

セールスをサポートしてくれたOさんとビジネスパートナーのNさんと食事をいっしょにする約束をした。少し早かったのでフラッジルで一杯。
店のKちゃんは私が名古屋を離れるのを知っている。
「何にしますか。」「何かだして。」というやり取りの中ででてきたカクテルがこれである。fiagile.jpg
おー、これはこの店を初見で訪ねたときにこのお店を一人で切り盛りしているKちゃん「何になされますか。」ワシ「何かグレープフルーツ使いで。」と注文したものを出してくれたものだ。やるなあ、さらに「乾杯させていただいてよろしいですか?」あーうれし。ほんと人の心がわかる心根のやさしい女性だKちゃんは。
10262005wc.jpg
フラッジルWC
10262005fla.jpg
フラッジル奥の空間(管理人はつかったことはない、ながらカウンターだ。)


待ち人来たりていそいそと河岸を替え食事、場所は・・・・
ご想像とおり「REALISTA」です。
10262005ifrealista.jpg


coppo.jpg
今日のワイン
バルベーラ・ダスティー「カンプ・デュ・ルース」2001ルイッキ・コッポ・エ・フィリ



本日のレアリスタのパスタランチ(最終回) 10262005.jpg

東京モーターショー(ドカティブース)

明日は今の会社の最終出社日だ。なんだかすこし寂寥感有り。とはいえ自分でアクセントをつけるために起こしたこの変化、楽しんだるでえ。山よりでかい獅子は出ない。

さて、東京モーターショーです。明日は東京出張予定だったので終了後幕張行きを目論んでたのですがボツ。11月はいってからだな、きっと。

R子の画像を入手したので披露。20051025201438.jpg

そうしている間に本人から画像が来たので披露

あ(・・;)見ちゃいました?たくさん撮ってるんだからもうちと選んで欲しいものです(笑)プレスは初日なので緊張して全然ダメでしたm(_ _)m 日々勉強してポージングやステージにもやっと慣れてきましたが。木曜日は初休みを頂きますp(^-^)q ブースのみんなに恵まれてるので連勤もなんとか☆(後略)
20051023212511.jpg




お疲れちゃんです。初日だったので顔が硬かったのね。最後までがんばってください。

で、本日の戸川流管理人の昼飯

1025200501.jpg
  

ポスト東伊豆ツーリング (SpumanteはGANCIA)

往復700キロの旅は終わりました。今日は会社は休み、夕刻から開いてくださる送別会に備えます。送別会会場は?「REALISTA」です。あんたも好きだねえ。
画像は戻ってから加えます。

帰ってまいりました。

食前酒はGANCIAのBrutASTIのどちらかをお好みでいただきます。

zensai.jpg


pasuta.jpg
ブロッコリーとあおり烏賊のスパゲッティー二アンチョビそえ


motibuta.jpg
新潟産もち豚のロースト、粒マスタードソース

itijiku.jpg

東伊豆ツーリング2

朝早くからホテルの駐車場でクルマ談議に花が咲く。駐車場でブリーフィング、スカパーの取材が始まる。もうすこしきれいにしとけばよかったかな。ホテルを後にして天城越え、達磨山からのフジヤマ(夜中はクリックしないでください)は美しい。ここからの景観をパノラマ写真にして昭和14年のニューヨーク万国博覧会に出展した。横山大観がもっとも好んでいたアングルも達磨山からのものだったそう。
pano_1.jpg



Mt.FUJI.jpg
右奥にある達磨山レストハウスからの眺望はすばらしい

tenboudai.jpg
19台のクーペが並ぶと壮観

skyperfect.jpg
MONDO21撮影の準備

20051024111726.jpg
撮影前のブリーフィング

haiti.jpg
さすがプロの構図

東伊豆ツーリング1

いよいよ本日東伊豆ツーリング。117クーペオーナーズクラブがいすゞ自動車当時の開発部の方々をお招きしておこなうものである。詳細は117オーナーズクラブのサイトをご覧いただこう。西日本組は東名高速「見合PA」に集合。           合流後、「沼津IC」経由で会場の東急リゾートまでクルーズ。simomura.jpg


20051024124009.jpg
東急リゾート車寄せにて



東伊豆ツーリングOverture

明日はいよいよ東伊豆でのロングツーリング。備えは十分とはいえないが先週奈良まで往復してるが問題ない。戸川号の調子はすこぶる良いのだ。
今回スカパーの取材があるといってたなあ。この番組知ってる? 「MONDO21」 



本日のレアリスタPlanzo
menuboard.jpg

レアリスタランチ (伏見/名古屋)

8月の11日から半分遊び心で始めた連載「レアリスタ」ランチの日替わりドルチェはほんとに日替わりかの検証は本日で32回、ご好評をいただいたがもう少しで終了だ。
ランチ時に伏見付近にいる日はすべて「レアリスタ」で食事を摂った。
10202005.jpg


ミックスサラダとパン、いわしの香草オーブン焼き(バルサミコソース、付け合せはキャベツを焼いたもの)ライスは五穀、プレーンセミフレッドのブルーベリーソースがけとストレートティ
20051020204756.jpg


20051020204733.jpg

東京モーターショー開幕

いよいよプレス開幕です。いつ行けるかなあ、26日か来月だなあ。
特別出展の117クーペとジェミニ、それとR子ちゃんの活躍を見たらそれでいいわ。
mo-ta1019.jpg

mo-ta.jpg


R子ちゃんからのメール抜粋
お疲れです!とうとう始まっちゃいました(>_<)嬉しくもあり、不安もあり な気持ちです。期間中二日お休みを頂けることとなりました(^-^)v今日はプレスデーだったのでひたすら撮影でしたよ(x_x;)一緒に入ってるコ達が皆かわいくてベテランで、ポージングなど悪戦苦闘してるのは私だけでしょう(笑)
(中略)
がんばります☆来られる日程わかったらまた連絡くださいね!

本日のレアリスタパスタランチ

1019200501.jpg

パスタランチ大盛りだ。

プレーンドッグ+コーンスープ (スーベニアダイナー/伏見/名古屋)

私、戸川はスーベニアダイナーでカウンターに座ればこれを頼む。
本日の私の夕食。
(昔はこれにほうれん草サラダを食べていたが)ソーセージ二本がはいったプレーンドッグ、クラッカー二枚ついたたっぷりのコーンスープ。
僕のBEST BUYだ。いずれも350円。
su-beniadaina-


本日は伏見にいなかったので「レアリスタ」ランチはなし。
ごめんね、楽しみにしていた全国39名の方々。

ENYA ( ENYA )

戸川がもっとも初期に買ったお気に入りのCDシリーズ第三弾。
ENYAの1stアルバム「ENYA」だ。いま大学生の長男が生まれてなかったかな?お、これはいけると思ったら2ndアルバム「ウオーターマーク」はスマッシュヒットしたので覚えている御仁も多いはず。
各国のバージョン違いについて書いてあるサイトをご覧いただきたい。サイト開く-albumsをクリック-ENYAのジャケットをクリック。
enya.jpg
私のはUSの1987年アトランテックものだ。当時3000円弱だったかな。

本日は伏見にいなかったので「レアリスタ」ランチはなし。

戸川号その5

あれは3年とちょっと前のことだクーペでのお初の遠乗りは国道22号線で一宮に出かけたときだ。正確に言うと遠乗りになっていない、近乗りという言葉はあるのだろうか?途上でクラッチをいためてしまった。
変速する際、なにか引っかかる感じがあったが三十年落ちのクーペはこんなものかと思ったものだ。そうしているうちに変速時にギアがなるようになってきた。まずいなと思った。矢先、クーペの洗礼を受けた、しばらくして変速を拒むようになった。しかたなく左側に寄せる為(片側3車線)同乗の友人に押してもらう。カレーショップ「COCO1番○○店」の駐車場になんとか押し込む。電話でJAFに牽引を依頼し、店に入る。まずビール。あては「卵サラダ」。二種類あるCOCO1番のドレッシングのうち私が好きなのはゴマドレである。たっぷりかけていただく。調子に乗って一人当たりビール4本、卵サラダ3皿食べた。もうカレーは食えなくなっていた。カレーを食わずにCOCO一番を出たのは初めてだ。そうこうしている間にJAFが来て診てもらうがダメであった。ローダーに積載してもらいガレージまで運んでもらった。
乗り手が替わったから弱っていたところが音を上げたのだろうか?まあ、乗り出しの部品交換と思えば仕方ない出費である。
クラッチ版、プレート、レリーズベアリング、クラッチ脱着工賃コミで税込み60Kなり。こんど品番アップしておきます。
20051018214121.jpg
ローダーに載せられてご帰還の戸川号をキャブから撮影。

カンパニョーロハブキャップ2種

イタリアの名門カンパニョーロ社のマグネシウムホイールは私の好きなロードホイールのひとつ。現在ホイール部門はテクノマグネシウム社に売却。今でもエレクトロン101とエレクトロン104を持っている。友人より譲っていただいた101に新品のハブキャップを2種つけてもらった。
canpa


本日のレアリスタのメインランチ
1014200501

1014200503

J`s Tipo No.41 「痛快!テンロクの底力」

tenroku

一冊まるまる1.6リッターの特集。P50に「テンロクの世界Q&A」

Q1:国産車で一番最初の1.6リッターの車は? 
A:いすゞベレット1600GT

Q2:テンロクのDOHCエンジンを一番最初に搭載したのは?
A:いすゞ117クーペ



今日は伏見にいなかったのでレアリスタはなし。

日本の名車 Vol.5

ビブロス 「日本の名車vol.5 117クーペ」
スカイパーフェクトTV「フジテレビ721」の再構成もの。
イーグル在籍時代の熊木さんが登場。

bibros


MCの口調に「なんだ、こいつ。」と思った方が多いのでは。
ISBN4-88271-975-4 2980円 現在廃番

本日のレアリスタのランチ
10122005.jpg

まんが王国・鳥取

鳥取県立図書館の特別展示室
kamishibai
昭和年代不詳新日本画報社専属時代の紙芝居「妖怪大名」第17巻
zousho
鳥取県図書館の水木しげる著作蔵書
gahou
1967年大妖怪ショッキング画報

本日のレアリスタのランチ

10112005

わらべ館(旧鳥取県立鳥取図書館/鳥取市西町)

わらべ館とは鳥取県立童謡館と鳥取世界おもちゃ館の二つが一つになったもので昭和5年に建てられた建物を利用したものだ。
warabe1


warabe2
今までに7、8回行っているが飽きない。県の図書館で鳥取県のまんが総覧「まんが王国・鳥取」と題し10/8から30日まで行われているのを観てきた。ねらいはもちろん水木しげるだ。明日書こう。

GRAVE

身辺にいささかの変化あり、間があいてしまったが報告がてら久しぶりに実家へ帰る。父の没後4年ということもあり墓参する。
grave

阪急梅田駅コンコース

久しぶりに通ってびっくりした。関西人ならだれでも大切にしている阪急梅田駅コンコースが取り壊されて建て直すと言う。すごくショックを受けた。他に方法はなかったの?umedaconcourse

イニシャルD THE MOVIE

歌舞伎町シネマミラノで「イニシャルD THE MOVIE」を観る。

id01

  
美しい榛名山の稜線を描くオープニングはすばらしい。
 日本製作だけだとここまで作りこめただろうか?
良く出来ていて、期待以上の出来で楽しめた。「おいおい、」と言うところは2箇所、突っ込むガードレールはPP製なのかぺろんぺろんなところ、崖から落ちてくるランエボのホイールの外れ方が不自然なところ。


BULLISH その1

大阪最後の地下街と言われた「ディアモール」ができてから早いもので十年になった。このモールの床には十二星座のシンボルがモザイクであらわされている。
私の星座は「BULL」だ。朝出勤前にこのモザイクを踏み、「今日も頑張るでえ」と気合を入れたものである。
usi

本日のレアリスタのメインランチ
1006200501


トラットリアアミーチとピッツエリアアミーチ

五本木アミーチ、トラットリアがピッツエリアになった変遷がメニューに書かれてました。
amici1006


本日のレアリスタのパスタランチkuri^muso-su
はじめて大盛りを頼んだ。

MOVIE「ノミ ソング」

映画「THE NOMI SONG」 を観てきた。ドキュメンタリータッチで当時のスタッフをインタヴューしてあのクラウスノミの生き様を浮き彫りにしようとした作品だ。が「死人に口なしだ」本人のコメントが一切なく何がどうだかいまだ良くわからない。
nomi

ファブリッィオ・ジュジャーロさんのお勧めワインは?

ファブリィッツオ・ジュジャーロ氏のお勧めのワインだ。fj.jpg

この前までお父さんと事務所の売り出し中の女流デザイナーとでロッテブラックガムの販促物と関わっていた。
20051004175207.jpg

1975年お父さんと1975fj

16歳の時マンマと16.jpg


本日のレアリスタのランチ
10032005

このところわれらが「レアリスタ」は美味しさや満足感を支払った対価で割れば一番だということを検証する為にリストランテ、トラットリア、ピッツェリアでランチする機会が多い。レアリスタのランチは1000円でどこまでやるの?という感じだ

La Gemmaとamiciと神宮球場と今週のR子ちゃん

目黒は五本木2丁目にあるトラットリアリストランテ「LaGemma」お昼を独りで食べに行った。
gemma.jpg
ら、予約で座れなかった。ので裏のピッツエリア「amici」へ。PlanzoはAとBがあり、違いは前菜の数だ。ここはワイン「トスカニオ」をグラスで飲めるお店。赤と白を一杯ずつ楽しんだ。
「アミーチ」をでてぶらぶらしてたら友人が神宮球場に行くといってたのを思いだし、新宿でチケット買って神宮に乗り込んだ。今までの観戦歴の中で一番楽しい試合だった。今年の阪神を集約して表現したようなゲームだ。ぼろ勝ちなのだがJFKを投入し関東のファンを喜ばせた。
20051004084336.jpg
これ一塁側の内野席なんだけど・・・。


さて、今週のR子ちゃんからのメールを紹介しよう。

「どーもおつかれさまです(^-^)v その後は動いてますか? 私最近は着物ショー出ました。留袖部門だったので地味でしたが楽しかったです(>_<) 今月はお蔭さまで、あと2~3日しか休みありません(゜O゜;)明日からは幕張でCEATEC JAPAN STマイクロブースです。風邪ひいてるのでニンニク注射で乗り越えます!」

おお、R子の留袖姿もええなあ。
アミーチのメニューとR子ちゃんの留袖姿を見たい方は≫
 

HOME | NEXT »

FC2Ad