rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

つけ麺「やすべえ」(港区 赤坂)

今日のお昼時は赤坂だVFSH0081.jpg
だしおいしいわあ。麺も超太い麺でいい食感だ。
cd
また行きたくなるお店だ。戸川流管理人太鼓判

トマトラーメン「これを食べなきゃどうするシリーズ1」

かねてよりトマトがインスタントラーメンの具材にぴったりということでよく使っているが、Webログ立ち上げてからは初めてなのでここに披露することとします。
RX-7(ペケナナ)派と117(ワンワンセブン)派
ちなみにお皿は北イタリア料理店「レアリスタ」から頂いたものです。自家製の「戸川流パプリカのピクルス」をトッピングしております。

妖怪大戦争公式サイトTOPページ
用意するものインスタントラーメン(塩味が好ましい)、トマトお好みで1/2から1個(1/2で十分残りはドレッシングかけて食べよう)、粗挽き胡椒、スライスチーズ
VFSH0074.jpg

まず粉末スープを入れる。
VFSH0075.jpg

VFSH0076.jpg

VFSH0077.jpg
トマトをいれスライスチーズをちぎって入れる。
ピットイン1985年9月号表紙
出来上がり
インスタントの特有の化学調味料のエグミが消されてあっさりいただけます。ブロッコリーで緑が入るとよろしいですね。

「まるきん食堂」(港区 新橋)

VFSH0070.jpg

今日は時代がかった食堂でのランチ。
さば味噌煮定食500円。隣のミンチカツがおいしそうだったので単品で追加、300円。結構使っちゃったなあ。
その隣の人がハムエッグ250円、飯150円、味噌汁50円で計450円、いい選択だね。  VFSH0069.jpg

神戸みその (港区 西新橋)

今日は画像撮ってきました。みそののビーフカツ。
これで1575円はお得。VFSH0065.jpg


仕事帰りに「兵六」でごぼう天そば
VFSH0068.jpg

豚トロチャーシューVFSH0066.jpg
うまい。

北イタリア料理TABOLO DI FIORI (新宿区 新宿)

今日のランチは伊勢丹裏のTABOLO DI FIORIVFSH0059.jpg

だ。2000円のランチコース。VFSH0060.jpg

VFSH0061.jpg

VFSH0062.jpg

VFSH0063.jpg

VFSH0064.jpg
 

アミーチ (目黒区・五本木)

今日は南千住からの書き込みです。

VFSH0049.jpg
久しぶりに五本木ピッツエリア「アミーチ」でランチ。

てるてるぼうず (台東区 浅草)

仕事終わって浅草「浅草寺」北にある小料理屋「てるてる坊主」で会食。VFSH0057.jpg


なんでもおいしかったが炊き合わせは特にお勧め。六、七人だと奥の間がいい味出してる。
焼酎は黒糖の「里の曙」だ。 VFSH0042.jpg


そのあとカラオケスナック、焼き鳥、カラオケスナック、上野のキャバクラ2軒はしごしてフラフラだ。     

新横浜

今日は仕事で新横浜。初めてスイカを買った。これで僕も晴れて東京人。
VFSH005220051124.jpg


昼飯は新横浜駅西側の中華料理店「○○楼」。失敗した。
VFSH005120051124.jpg

新宿NSビル (神田から東尾久まで)

新宿NSビルは以前の会社の本社が入っていたこともあり西新宿でももっとも好きなビルのひとつである。もうクリスマスデコしてるかなと思って行ったらしてた。VFSH007420051122.jpg
懐かしいわ。青春?そのもの。


午後から神田のインターネットカフェ3時間パック。

終了して気付いたら所持金101円しかないことが判明。
家まで歩くこととした。


  

百人亭(港区虎ノ門) 三陽(港区虎ノ門)

本日のランチは「百人亭」の「黒い牛タンカレー定食」900円
ご飯は麦飯(お代わり無料がうれしい)VFSH007320051122.jpg
おいしかった。
終業後近くの中華料理店「三陽」
VFSH007520051122.jpg

VFSH007720051122.jpg
餃子
VFSH007620051122.jpg
ニラレバ炒め
撮り忘れたが焼きそばもうまかった。

「ジョナサン」(港区西新橋) 「キッチンジロー」(港区虎ノ門)

戸川流に全国チェーン店のランチはいかがなものかとお叱りを受けるかも。上司と行ったから仕方ない・・・。
とはいえ本日の「ジョナサン日替わりランチ」は●●鳥のローストとキスのてんぷら、ブロッコリーのサラダにカップスープ。税込み714円ならいいか。VFSH0068200511.jpg


晩は同僚とキッチンジロー。チェーン店だが許してね。
お好み二品定食で私はスタミナ焼き(豚の三枚肉をにんにくでいためたもの、元はまかないだったそう)とハヤシライス大盛り。税込み850円。胃袋の中がハヤシライスでぎゅう詰めだ。大根入りの豚汁つき(久しぶりだキッチンジローの豚汁)  VFSH0069200511.jpg

近所づきあい

このあたりは下町ということもあり近所付き合いは盛んだ。
町会(関西では町内会という)は立派に機能している。
しかし昨今下町にも高層マンションが建ち始めいつか町会に参加しない住民もではじめるのだろうか。
私のお引越しのお知らせに向こう三軒両隣にいすゞベーカリーのハード山食をお届けした。しかし向こう三軒両隣できかないのが下町パワーだ。30軒くらい配っておけばよかった。皆、道端であっても必ず会釈以上の挨拶や立ち話をするのだ。私はもらってないよ光線を受けてしまった。
今日母親からチョコレートを送ってきたのでお隣におすそ分けすると
岩手のお菓子をおすそ分け返しでいただいてしまった。    VFSH0070200511.jpg
神戸の「リーフメモリー」
頂き物とゆうことだが私に全部送ってきて食べてないと送り主にあったときどうお礼の言葉を言うの?>母親殿
VFSH0050.jpg


VFSH007120051122.jpg
いただいた岩手のお菓子。なかなかおいしかった。

戸川流オープンハウス

本日は非常に楽しかった。

昨夜は事務所を出たのは23時20分。家に着いたら音響装置を二階から屋上バルコニーに運び会場セッティングだ。段ボール箱を重ねてその上に910×1820の板を1階駐車場から運んで乗せてテーブル完成。周りに毛布を敷いてポテトサラダの仕込をして明日を待つ。

朝起きて掃き掃除、拭き掃除。
VFSH007020051119.jpg


ようやく人を招ける状態になってきた。

10時になって買出し、「お、ここのスーパー、ルッコラ置いてる。ベビーリーフもあるし、いけるぞここの下町スーパー!」

そうしているうちに友人たち六名到着、861119214930qz2.jpg

早速苦労してつくりあげたバンケットルーム「屋上の間ブランケットパーティ仕様」にお通しする。
「おお、都電が見える。」「夏は花火が最高だね。」と予想していた感想を言ってくれたのでよろこぶ管理人。

しかし、

「大体わかったから、風が強く吹くから室内でしようよ。」だって。


せっかく夜中にしつらえたのに・・・。
しかし、結果早期に室内でやることにして正解。外でやってたら飲み食いするより物が飛ばないようにするのに気をとられてしまうわ。
881119214930qz4.jpg
皆で屋上バルコニーから3階へテーブル移動しているところ。

911119214930qz7.jpg


CIMG1596.jpg
ルッコラとベビーリーフと生ハムのサラダ
 CIMG1602_1.jpg
合鴨のロースト、ポテトサラダ添え
CIMG1601_1.jpg
Mさん奥様の作品生ハムサラダ
CIMG1598.jpg
ツナのペースト
 
当日の友人のブログ
 

兵六(港区虎ノ門)2 明日は歓迎会

今日の昼飯はまた「兵六」ここの親子丼はうまい。
VFSH006920051118.jpg



明日はクーペ仲間が集まって我が家の屋上バルコニーでブランケットパーティだ。天気がよければいいが。VFSH0030.jpg

初出勤 そば処兵六(港区 虎ノ門)

お昼は「兵六」ここ何食べてもうまいんだよなあ。VFSH006820051117.jpg

VFSH004820051110.jpg
とりそぼろあんかけどんぶり+ミニかけそば

福岡空港 + 117ネタ

ご無沙汰してます。
本日福岡出張中、有料インターネットコーナーからの書き込みです。

梱包はまだ解いてなく、ひとつのものを探すのもダンボール箱二つ開ける始末です。

引越し前日から毎日メモ書き溜めてるのでじょじょにアップしていきます。

19日に歓迎会やってくださるそうなので楽しみです。
産業デザイナー、グラフィックデザイナー、牛乳屋さん、その他の皆さんが集まる予定。

本日の117ネタ
VFSH007220051122.jpg

就職

今日から転職、初出勤だ。
なにかすがすがしい緊張感ある日々のスタートだ。


昼は虎ノ門にある「みその」でビーフカツ定食1500円。
画像撮り忘れた。

福寿堂 (荒川区 東尾久)

福寿堂で茶飯おにぎりといなり寿司一個買って行儀悪いが歩きながら食った。VFSH0056.jpg

VFSH0043.jpg

いなりずし70円、茶飯おにぎり100円。

恐るべしフライングデッキ

夜明けだ。眠い。午前零時からの東京ドライブももうすぐ終わり。
VFSH0064200511110551.jpg

VFSH0065200511110558.jpg

VFSH0066200511110558.jpg

VFSH006720051111.jpg



新居は(新居といえども築35年だが)へんちょこ物件で、三階建て、一階はピロッティで駐車場、屋上はバルコニー。

階段の幅がなんと60センチしかないのだ。

ここで登場、引越社のフライングデッキ。
くねくねと電線をよけて屋上に洗濯機と二階にボディソニックを運び入れたのだ。近所のおばチャンたちは華麗なショウに見とれていた。

あっけにとられてフライングデッキの雄姿を撮ることを忘れてた。

VFSH007120051111.jpg
dokuji_ph03.jpg

dokuji_ph01.jpg

引越し当日

前日は酒を控えていたから引越し作業は順調にはかどる、とは別の話だった。結局引越屋さんは来てしまいそこらにあるものをパッキングする羽目に。(前回の学習効果なし)
VFSH004520051110.jpg

VFSH004920051110.jpg
駐車場にて、この新品バンパーはこのあと東京行きのガソリン代と高速代金に化けたのであった。
VFSH005220051110.jpg
エントランスにて一枚

荷物を送り出した後はオーナー立会いのもと部屋のチェックだ。
いじめられたー!

フローリングのへこみ、壁紙の変色、レンジ周りのやけなどで
13万5000円だと。予想外の出費じゃ。これだから新築マンションはいやなのじゃ。

気を取り直して「スーベニアダイナー」でマンハッタンチーズバーガーを解禁した。久しぶりに食った、おいしかった。
名古屋での最後の食事がここになった。
VFSH005320051110.jpg
バンズとコールスロー(バンズは焼く前に水スプレーで湿らせる。)
VFSH005420051110.jpg
レタストマトとマヨネーズ
VFSH005520051110.jpg

VFSH005620051110.jpg
フレンチフライを添えて
VFSH005720051110.jpg
チーズとパテにミートソースかけて
VFSH005820051110.jpg
戸川流定番のコーンスープをつけて完成だ。

Fちゃんから近くのバーテンK君が「戸川さんのこと気にしてたよ」と聞いたのでいそいそと出掛ける。

会員制宿泊施設クラブのメインバーのバーテンだ。
VFSH006020051110.jpg


いつものやつが出てきた。ギムレットとマティーニの中間亜流だ。
名づけて「戸川流」。
VFSH0061.jpg


レシピはまたアップします。

飲み干した後、K君が「僕のもっとも得意としているジントニックを試してください。」といって一杯ご馳走になった。
気合の入った渾身の一杯、うまかった。心で呑んだ。
VFSH0062.jpg


で銭湯「テレビ温泉」VFSH0063.jpg

に行きその後名古屋を旅立った。
 

レアリスタの「まかない」

 VFSH005120051110.jpg
 引越し前日、お昼さがりにレアリスタの皆さんに招かれ、「まかない」のご相伴をあずかる。お心使いに感謝。なんせ朝食抜きなので僕の半分の食事はここで食ったわけだ。
ワインを持参してみんなで味わった。
オーナーR太さんに記念としていつも使っている店の食器とシルバーとワインをいただいた。
みんなで店前で記念写真撮る。
VFSH006520051009.jpg



いっぺん家に帰ってから、

夕方は夕方で
名古屋でお世話になったSさん、Iさん、Bちゃん、Sちゃんを招いて謝恩会をレアリスタで持った。
ホントに皆さんのおかげで僕の名古屋ライフが立体的になって充実した。
ありがとう名古屋。
  

引越準備

僕の寝室にはドラム缶が二本あって(何でやねん)ベッドのベースにしていた。これを処分しなくてはいけない。あとクーペのさびだらけのドア二枚と錆びたマフラーもだ。
さあ、どうしようかな。

VFSH00311108200502.jpg

駐車場にとりあえず運んだところ。

役所から聞いた電話番号を元に廃棄業者にあたる。最初は一般廃棄業者の組合、答えはNG。次は金属スクラップ屋さんに直接交渉。マフラーやドラム缶はスクラップ屋さん大歓迎、車のドアはあんまり(ガラスとか付属品をばらさなくてはいけないから)という感じ。最終的に全部で2000円の処分料を支払うことで落着。

次はトラックの調達だ。友人から借りるかレンタカーか。
私はすでに答えを持っていた。










それは近くのホームセンターで長尺物か重量物購入しトラックをを無料で(最長2時間まで)貸し出ししてもらうのだ。ジャーン。
私は980円の合板を1枚買ってトラックを借り出した。ガソリンも無料だよ。つかえるね、近くのホームセンター。



VFSH00431108200501.jpg

借りた車に載せているところ。

最近、銭湯づいてるので違う銭湯に行った。晩はレアリスタで食事、そしてNOBBY STYLEで一杯いただいたがそれをアップする作業をすると3年8ヶ月前の教訓が生きないことになる。

それは、
3年8ヶ月前引越当日の朝、荷造りが全然できてない様を見て引越業者のリーダー格の人が私にこう云った。「戸川流さんホントに今日引越するんですよね。」と。

ですので梱包作業復活。本日がどうだったかは日を改めてアップします。
銭湯に行って、VFSH004120051108.jpg


六時にA美ちゃんとレアリスタで食事。


さあ今ご覧になっているあなた、
引越準備を独りでやってる戸川流に励ましのコメントを書こう。

長命うどん 本店(中村区/名古屋)

引越しの見積もりの立会いが済み、おなかがすいたのとゆっくりお風呂に入りたくなり外出。久しぶりに長命うどんでも食うか!

VFSH04711107200504.jpg


長命うどんの名を冠している店は多いがここが発祥の地だ。
うなぎの寝床の店内は非常に気さくな感じ。うどんを頼もうとしたら「今日うどん売り切れなんですよ」とのこと。

どうする戸川流管理人?  

2005東京モーターショー(展示117クーペ)

行ってきました東京モーターショーグランドフィナーレ。
まずはクーペに敬意を表し、展示されていた117クーペ最終生産車について。
VFSH00361105.jpg
VFSH00351105.jpg
ハブキャップは117オーナーズクラブの会長から提供されたものだ。

これは既掲出だが6月16日にいすゞ自動車ベルポートイスズギャラリーで取材した個体と同一である。光がそうさせるのかギャラリーに置いてある時より華やいだ印象を受けた。やっぱし東京モーターショー用に入念に磨かれたのかな。離れたところからの鑑賞なので粗が見えにくかったかも。とにかく多くにお方にクーペを見ていただいたことで再評価につながるのではないかと。

次は御大G・ジュジャーロに敬意を表しGG50へ。フェラーリブースにはないなあ。
どこのブースなのォ?>Gopさん

結局フェラーリブースでアテンダントに「フェラーリジージーゴジューハドコニテンジサレテイルカゴゾンジデスカ?」と訪ねると「ジージーフィフティですね。それは横浜タイヤの裏ブリジストンのブースに展示されています」との由。 VFSH00391105.jpg
私の撮影機材のセッテイングの限界なのか赤色が全然表現されていない。プラークの色は黄色だ。

しまった、BRERAを見に行くの忘れた。仕方ない、ブログ仲間のtomyさんから画像を事後承諾で借りよう。BW_Upload_PA240430.jpg
左フェンダーのプラークはGG50と色違いと思われる。


さあ、最後はドゥカティブースだ。

VFSH003811052005.jpg
ほぼ中央がRちゃん。
VFSH00411105.jpg
いけね、さかさまだ。
VFSH00341105.jpg
Rちゃんと。
R子からスタッフの方に「前の会社の上司です。」と紹介されたが上司らしいことは何一つしてやれなかったダメ上司ですね。

VFSH003711052005.jpg
後ろから、ポーズを組替える時の所作も息ぴったり。
いいぞ、Forza! R子!学芸会を見ている親のようではある。

トンボ帰り

今日は関西で所要を済まし名古屋へ、17時からのクーペ仲間が開いてくれる送別会に参加するのだ。
送別会会場は






「レアリスタ」 です。(そこしか知らんのかい!)CIMG03121106.jpg



戻ったらレポートするね。
(送別会終了)

はい戻りました。 < Read More >にアップしました。


明日は東京モーターショーだ。
待ってね、Rちゃん



秋刀魚豊漁につき

秋刀魚が食いたくなって求めた。今年は安いですね。
秋刀魚はね、食べるの好きなのだが焼くのはね。油が飛び散るからね。
グリルで焼くと掃除が大変だ。
テレビでフライパンで焼く方法を推奨していたので試してみた。

VFSH00312005.jpg
さんま88円は安いわ。

VFSH0032.jpg
頭と尾を断ち、二等分する。

VFSH0033.jpg
切り口をフライパンで30秒ずつ焼いて旨味を閉じ込める。

クッキングペーパーをくしゃくしゃにして(油分を落とす為)フライパンに引く。
中火で片面6分ずつ焼く。

身が焼いてちぢんで骨が出てるので刺抜きかピンセットでつまんで抜くとスルスルと取れる。

大根おろしでいただく。

中村公園大鳥居 (中村区中村公園駅)

引越し作業の中、エアキャップ(通称プチプチ)を買いに行く。
1メートル100円で12メートル購入。梱包用テープも六個購入。
帰りに大鳥居のそばの旧ベスト電器のあとに大型書店がテナントではいってきたのでウインドーショッピング(これって死語?)。
エスカレーターで昇ると窓から大鳥居が見える。もうすぐお別れだ、大鳥居。VFSH0030.jpg

旧ベスト電器が入ってたビルの中から窓越しに東南東方向を撮影。蛍光灯が映り込んじゃってます。(撮影機材 SHARP V603SH、って携帯電話のカメラ機能のことじゃんか。)
16時今日も名豊温泉へ行く。

あっ、東京モーターショーは最終日朝から行くことになりました。だれか最終日に行く人いますか?

名豊温泉 (中村区向島)

気分をリフレッシュするため近所の銭湯に行った。

VFSH044411072005.jpg

「名豊」の「名」は「名古屋」で「豊」は豊臣秀吉の「豊」だ。
オールドファッション銭湯で客はジジイしかいない(男湯だからな、ババアがいたらコワイわ)。
サウナ風呂はあるにはあるが表示は「蒸し風呂」だ。
あー、もっとこの銭湯のこと早く知っとけば良かった。
すっきりした。入湯料380円也
VFSH0029.jpg
 

引越しの備えとドゥカティスタR子

三年半前東京から名古屋引越しした時、整理せずダンボール箱に詰め込んできた為、荷物減量中だが詰め込む荷物一つ一つになつかしさあり時間が取られちゃうなあ。
今回は迷ったら捨てることとする。キッパリ。

さて
名前伏せても意味無くなっちゃった感じのR子ちゃんです。

おはようございますヽ(^^ )昨夜の中打ち上げは相変わらず飲み過ぎてしまいました(>_<)勿論 今日はスッキリさっぱり ですけどネ☆明日はお休みです。だから残り 本当にわずかだなぁ… ヨッコ日記にも書いてありましたが、先日北ホール事務局調べで、DUCATI 集客が№1だったのです!ホントに嬉しかったなぁヾ(^▽^)ノあ、ヨッコ日記公表しちゃって下さいね(笑) でわ今日もドゥカティストに変身です( ^-^)~

はい、お疲れちゃん。
はいリンク張りました。よかったね、北ブース集客第1位。


HOME |

FC2Ad