rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2006-01
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

「一蘭」 博多 キャナルシティ

例の店員と顔を合わせず注文する「一蘭」。隣の席の間に仕切りがある「一蘭」。四角い、蓋つきの(店は重箱と呼んでいるが重ねではない)丼ででてくる。おいしかった。替え玉をした。
2005012954VFSH0301.jpg

働くいすゞ車

文字色クーペ運転中、メカニカルな光物に魅かれてパチリ。2005011099VFSH0121.jpg

フォーク喫茶「香林坊」 港区西新橋

西新橋で見つけた喫茶店。いまどきフォーク喫茶?
2005012577VFSH0284.jpg

まだ中には潜入していない。行ったらレポートしますね。

中国料理店 店名未詳というか読めない 長崎市

旧正月シーズン、友人に日ごろよく利用しているという中国料理店でご馳走になる。2005012987VFSH0291.jpg

長崎バプテスト教会

1953年(昭和28年)設計はヴォーリス建築事務所。

残念なことにシロアリ被害により近年立て替えられるとのこと。

長崎原爆平和記念館と原爆資料館 1月29日

長崎に足を伸ばした理由に原爆資料館に行ってみたかったということがあった。記念館は最新電子DBを駆使しながら光と影、水、水音で演出された空間、資料館での展示物からも新しい認識を得た。いい時間だった。
2005012944VFSH0293.jpg

キャナルシティ 福岡市 博多区

キャナルシティ。もう十年になる。以前ここのキーテナントである「OP○」と仕事してた時以来。夜は初めて。回遊できる空間が噴水とライティングでいい感じ。軽食ができるお店もたくさん入ってるし次回またここで安価な食事をいただきたい。 

明日からロード、北九州福岡方面です。

明朝5時おきで九州ロード、月曜日最終で東京戻ります。

イタルデザイン時代の牧さん

イタルデザイン時代の牧さんの記事が載っていた。
ジュジャーロ御大とパチリ。
 

ゲゲゲの鬼太郎 千代田線霞ヶ関

この前から霞ヶ関駅の改札出口すべてに鬼太郎のDVD発売のステッカーが貼られている。経産省の役人たちが毎朝鬼太郎とあいさつするのだ。 

尾久の原公園  東尾久

oguhanabiVFSH0277.jpg

1月21日、尾久の原公園で。おとなたちのため息の中、子供たちは雪遊びに歓声をあげる。いつの時代でもそうだ。今日は花火をあげるバカたれはいないだろう。

偏頭痛治療薬イミグラン

1月20日昼飯食った後、急に頭痛がした。生まれてから一番痛い。
霞ヶ関診療所に行く。
取り急ぎ薬を出してもらう。
インジェクトしたら10分で痛みは治まった。
ストレスたまってんのかなあ。

 2006012001VFSH0249.jpg

「さぬき職人めりけんや」朝食セット 北区西梅田

1月18日、梅田での朝食。ジャコご飯とめだま焼きとうどんのセット。350円。割引券50円使って300円。安い。
ジャコご飯秀逸。梅田の朝飯はここで決まり。
さぬきうどん職人めりけんや。四国旅客鉄道㈱が株主だそうだ。

水木しげるロードの妖怪の数

5日日本経済新聞夕刊にこのような記事が。 

焼鳥「好起」 小倉魚町

kokura0116VFSH0260.jpg

小倉の夜は奥が深い、戸川流管理人が言うから間違いない。
1月16日、会議終了後、焼鳥で一杯ゴチになる。
「好起」、私はこの店の名を忘れることはないであろう。
満足感というバリューを支払った値段で割った指数は死ぬまで戸川流ランキング「焼き鳥部門」で5指から漏れることはあるまい。
それほどすごいのだ。心地よいJAZZYなBGM。ほの暗い天井高い落ち着く空間。50年間は焼き続けてきただろう寡黙ながらも笑顔を絶やさない大将。
yoshiki04VFSH0241.jpg

さあ、ごらんにいれよう。
 

大阪駅前第三ビル

1月18日、大阪駅前第三ビルにて商談。戸川流管理人は平成3年から平成8年ごろまでこのビルで勤務していた。久しぶりだがお昼にお世話になっていたお店が結構残っていてうれしい。

daisannbiruVFSH0251.jpg

「グリル光陽」 北区 南森町

1月18日、お客さんとサラリーマンの味方「グリル光陽」へ行く。15年ぶりかな。20060118VFSH0250.jpg

ここは肉の枚数でシングル、一半、ダブルという定食と安くてうまいステーキ定食があるのだ。やっぱりいいわ、おいしいわ。

hereVFSH0248.jpg

ヘレステーキ定食1000円

きのこそば  荒川区町屋

ブログ仲間の「ねーさん」の依頼での調べ物で付近の聞き込みをしていた戸川流興信所はあるそばやの暖簾をくぐった。
kinokosoba01VFSH0232.jpg

中沖 満

久々のクーペ話です。etc.というのがちと気に食わないが。2006011411VFSH0242.jpg

豊原里美

あの豊原里美のパパはクーペ乗りだった。 

イタリアンヌードル 日清製粉

イタリアンに弱い戸川流管理人はカップヌードルもイタリアンだ。
パッケージもいい感じ。2006011502VFSH0258.jpg

うどん 「にしや」   大阪市中央区

1月17日(クーペの日)、ミナミで食事時をむかえる。
2006011703VFSH0246.jpg


同行役員のおすすめで「にしや」に入る。
2006011701VFSH0245.jpg

写真は親子丼セット
 

「寅」  虎ノ門

<a href="http://blog-imgs-29.fc2.com/j/b/s/jbsqn117/2006011101VFSH0229.jpg" target="_blank">2006011101VFSH0229.jpg

1月11日、九州から新しい人が赴任したことと新年会をかねてお昼の定食もやってる居酒屋「寅」で社費で一杯。ここのとんかつはおすすめ。
お昼はそば「兵六」の横で「ヘレかつサンド」500円と「ミンチかつサンド」450円でスタンド販売もしている。ヘレかつは冷めてもやわらかくとってもおいしい。一度試してみて! 

ジェミニカタログ

QUOLTY COMPACTが開発コンセプトだったFFジェミニ。
カーandドライバーにカタログが綴じられていた。neatrunaboutVFSH0273.jpg

うどん「はなしょう」 鳥取 東町

2006010703VFSH0224.jpg

1月7日、鳥取では珍しい讃岐うどん店。しょうゆ豆もある。ご夫婦でやられているのか家庭的な雰囲気はいい。あつとひや両方食べてみた。
また行くだろう。
写真は生醤油うどん。
2006010702VFSH0222.jpg
hanashoVFSH0225.jpg

写真ははなしょううどん

甘味と軽食「ながとろ」 町屋

1月14日、東京に移ってからはじめてのまとまった雨、というか土砂降り。ブログ仲間の「ねーさん」からの頼まれごとで聴き込み中に暖簾をくぐる。2006011420VFSH0261.jpg

甘味処とばっかり思ってたら立派な食堂だ。男前の息子さんとお母様二人でやっておられる。写真はチャーハンと半ラーメンセット

うどん「資さん」のカレーぶっかけ

1月16日昼、小倉の魚町にあるうどん「資さん」魚町店(すけさんと読む)。お勧めのカレーぶっかけうどん。ごはんとのセットで580円。おいしかった。また行きたい。 sukesanVFSH0265.jpg

琴平神社  港区 虎ノ門

一月四日、休み明け仕事場の近所の琴平神社に行く。琴平タワービルは私が名古屋にいってるときに建ったもの。以前の雰囲気をこわさず建てられていて感心。建築家はだれかご存知? 

鳥どり 港区虎ノ門

1月4日琴平神社へ行った後、隣のビルB1「鳥どり」でランチ。2006010405VFSH0218.jpg

TRICK2 荒川区東尾久

仲間由紀恵と阿部ちゃんの「トリック2」
劇中の山田奈緒子が住んでるアパートを1月2日、家の近所で発見!

2006010205VFSH0217.jpg


 

HOME | NEXT »

FC2Ad