rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2006-05
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

岡本太郎展

北九州に出張の折、たまたま岡本太郎展に行く機会があった。okamotoVFSH0400.jpg

にせパンジャ現る?(ダ・カーポ付録「別ダ」

「ダ・カーポ」の電車のつり広告があり、付録「別ダ」に友人の作品と思われるのがあったので、購入。がしかし、本人のクレジット無く別人の名が・・・。
真偽は本人のコメントを待とう。




これが問題の画像だ。

所沢航空公園2 (元Oさん号、関東HMクーペ軍団)

22日の航空公園の画像アップします。
まずは元Oさん号、天気もいいしロケーションも抜群。
きれいに撮れてるでしょ。
この車、私も神戸から豊中迄運転したことありますが、クーペのATもありだな、と思わせた個体です。
乗り味はBMW02っていう感じ。エンジンの始動性はまだまだのようでした。
 

素麺の季節到来

私の好きな素麺の季節到来。
これで4日連続同じ食べ方。
昨年は
http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-58.html今年はこれに絹ごしを入れるの。

所沢航空公園 埼玉県所沢

先々週から休みが取れない。新宿での打ち合わせが終わり次まで時間があったので西武新宿から所沢へ。航空公園で日本一のフリーマーケット会場に行くこととした。クラシックカー展示という事で8~9台のクーペが並んでいた。芝生に横たわっているクーペはどれも美しかった。
会場に10分もいなかったなあ。新宿に戻ってくるまで2時間30分の旅でした。
家に帰るとガレージには戸川号がなかった。近所のモータース屋に牽かれて行った、ようだ。どうやらエンジンがお釈迦になったようだ。携帯も壊れ修理に28Kといわれ、代替機で何枚か写真を撮った。が、自宅パソコン無いのでアップは後日になる。あ、岡山のOさん、イエロー号久しぶりに見たよー。

ジンギスカンXHAAN虎ノ門店

ジンギスカン好きの私。会社の近くにできた高田総統プロデュースの「ジンギスカンXHAAN」で一人ジンギスカン。
昼は850円でヘルシー。

東尾久温泉 荒川区東尾久

東尾久地区でもっとも近代的な銭湯。私はここが好きだなあ。レトロなとこは風情があっていいけどカランをひねっても湯量が足りないとがっかり、あと刑務所じゃないのに番台の人の前で着替えするのも抵抗ある。0321VFSH0460.jpg

交通博物館 

今日は37年振りに交通博物館だ。本日惜しまれながらも閉館だ。
鉄道関係は埼玉に移管されるらしいがその他の展示物はどうなるのだろう。ご存知の方は教えて欲しい。
車コーナーの映像で「117クーペ」が出てきたので思わず激写!
だが、1年ぶりに取り出してきたデジカメ壊れてて写ってない!!

購入してから12枚くらいしか撮ってない。レンズ付SDかよ!
今日秋葉原で128MBのSDを2480円でかったのにい。

なんですって、携帯電話で撮ればいいジャンって?
携帯電話、会議中に社長の前でアラームなったからあせって電池取り出そうとしてショートしてパーよ。

というわけで画像はありません。

北野マイスターガーデン 旧北野小学校

私の母校は大正時代の建物だった。昭和45、6年ころまでは空襲よけのために黒く塗られていた。旧生田区には学齢期の児童が減少。私のころは区に7つあった小学校が今はたったの1校だ。
現在は大正時代の建物を利用した観光施設に変身している。
kitanoVFSH0590.jpg

運動場はバスの駐車場だ。当時はそれなりに広いと思ったのだが・・・。
kitanoVFSH0637.jpg

垂水ゴルフ倶楽部  神戸市垂水区

私がゴルフデビューしたのがここ創立大正9年、神戸の財界人たちの要請によって創設された「垂水ゴルフ倶楽部」だ。今から25年前だ。1パーティー2キャデイだった。町の昔の名門コースだ。恥ずかしいスコアは今でもあまり進歩はない。tarumigcVFSH0634.jpg

ハンター坂定点観測 神戸市中央区

一枚目は山手幹線から見た10年前のハンター坂。
二枚目は5月4日に撮ったもの。
左側の1階部分がぺしゃんこの建物藤井ビルのレストランDANNYBOYは高校1年から卒業するまでバイトしていたパブレストランである。神戸在住で私と同世代かそれ以上の方だったらこの店ご存知だと思う。「新谷インテリア」の新谷さんデザインした内装は雰囲気があってすばらしかった。このビルは地震後最も早くというか一番早く更地になっていたと記憶している。

北野坂 

昔、私の子供のころはラブホテル「ヒルトン」にちなんで「ヒルトン坂」と呼ばれていた。1981年のPORTPIA開催の際、ラブホテルの名前はまずかろう、と「北野坂」に改名になった。異人館通と交わる交差点は昔は対面通行で信号も無くよく交通事故が起き、父親とパジャマ姿で野次馬ッたものである。
5月4日は北野坂が歩行者天国状態になって芝生が引かれていた。
イベントの名前はkitano2VFSH0604.jpg

大角 (副題 いすゞ王国鳥取)

今回のバケーションで見かけたトラック以外のいすゞ車はビッグホーン二台だけだ。今のとこ。(1台草まみれの190が放置されていたのを除いて。)
近所の業務用スーパーで見かけた1台。

しまだ寿司  港区西新橋

simadasusiVFSH06462.jpg

お昼から私の担当ということで接待の場に与る。
ランチで3000円の寿司もあるが、今日はお目前でのお任せだ。
いったいいくらするのだろうか?怖い。しかしうまい。写真は接待ゆえ撮れる雰囲気ではなかった。






NHK神戸放送会館

nhkVFSH0642.jpg


私の小学校の斜め前にあるNHK神戸放送会館。5月4日撮影 

イスズベーカリー北野坂店

いすゞファンならご存知「イスズベーカリー」。私は昭和45年からの「ハード山食」ファンだ。isuzuVFSH0615.jpg

私はこの店でなく本店に注文する。


虎ノ門 福家 港区虎ノ門

hukuyaVFSH0570.jpg


ここは二回目。金曜日のビーフシチューとかしわ飯のファンです。
くしかつ定食が売り切れでメニューにない「とんプラ定食」を勧められる。
 tonpuraVFSH0562.jpg

V フォー ヴェンディット

「V フォー ヴェンディット」。戸川流の初デには映画は欠かせない、セットです、セット。4月22日、カップルだと入場料が1000円になる。今後とも嫁と映画に行くことはなかろう。最後に行った映画は1983年ころのスターウォーズ帝国の逆襲だ。
vanVFSH0627.jpg

おお、今日が封切りジャンか。

錦鯱まつり  中区錦通

4月22日名古屋錦通でたまたまお祭りに遭遇。nisikimaturiVFSH0555.jpg


やっぱりこれだろう。

元生活創庫 名古屋

神戸が長かった私は旅行から戻ってきて三宮駅南東の神戸新聞会館北壁「山一證券提供富士山のタイル絵」を見たら「あー、神戸に帰ってきたなあ。」と感じたものだった。1981年のポートライナーの敷設で見えにくくなり、地震で喪失した。
さて、前置きが長くなったが、私が言いたかったのは名古屋っ子、東海っ子は名古屋に帰ってきたとき生活創庫の看板と建物をみて名古屋に戻った事を感じるのだと思っている。駅の西側は25年位前、河合塾村だったなあ。




マクドレ○ャック店 

四月二十二日、名古屋駅に着いて一番最初に食べたのがマクド○ジャック店。マクド久しぶり、ぼくパンケーキ好きなの。10543.jpg

日清焼きそば イタリアン

yakisoba.jpg

イタリアン好きの私はメーカーの思う壺だ。

HOME |

FC2Ad