rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2006-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

権八 西麻布

gonpati2P1020230.jpg

http://www.gonpachi.jp/jp/nishi_azabu/home/location
小泉首相がブッシュをもてなした「権八」の西麻布に連れて行ってもらった。また行ってみたい。室内は暗く写真はうまく撮れなかった。

うどんはなしょう 鳥取

夏季休暇をとり高校の同級生と鳥取で合流。
まず家の近くのうどん、はなしょうへ。 P1020229.jpg

udonP1020226.jpg

てんぷらぶっかけ
P1020228.jpg
しょうゆ豆

P1020227.jpg

麺は細めだがしっかり。てんぷらは軽めに揚がってさくさく。

雛鮨 紀尾井町

P1020219.jpg

なごやかな?商談の後一緒にお食事。
P1020218.jpg

さすが紀尾井町のお店、味は別として歴史を感じさせるいい雰囲気のお店。
P1020220.jpg

戸川号の秘密の心臓部

sam2SH530078.jpg

sam7SH530065.jpg

舞茸汁つけ麺 山田うどん

埼玉が本部のうどんチェーン店。


udonP1020215.jpg

豚しゃぶ定食 「南国亭」虎ノ門

南国亭第二弾、「豚しゃぶ定食」。
 nangokuP1020222.jpg

そば「紺屋」 新橋

そばや「紺屋」のお昼のセット。 konnya01P1020227.jpg
konnya03P1020228.jpg
konya02P1020226.jpg








 「蕎麦と日本酒と・・・。」のMr.Xのコメントを拝借。 

焼きそば弁当 羽田空港で購入

私の友人がお昼に常食しているという謎だった「焼きそば弁当」を羽田空港の売店で発見。すかさず購入。これがそうだったのか。

働くいすゞ(平和島編)

塵芥回収車や消防車は各メーカー4社からバランスよく導入(購入)するものと思っていた。

むかしの味とんかつ弁当 博多空港

JALの空弁「むかしの味とんかつ弁当」1231tonkatu001.jpg

渡り蟹パスタ 店名未詳 西新橋

渡り蟹のパスタ。店は西新橋。天井の高い、白が基調のモダンなインテリア。キャストもおしゃれな感じ。ランチは数種類から選べる。
パスタを選んだ戸川流は、sinbasikanipastaP1020105.jpg

グリル琥珀  八幡

八幡駅前のこのグリルはノーマークだった。「琥珀」八幡に行ったら絶対に食べたくなる。
kohaku.jpg

海鮮丼「旬」 虎ノ門1丁目

虎ノ門1丁目交差点付近、すし処「旬」

shun01.jpg


にぎり定食と海鮮丼があるが本日は海鮮丼をチョイス。
ここの売りは定食すべてにでっかいあさりの味噌汁がつくことだ。
ご飯はすし飯。戸川流は海鮮丼にはすし飯より白いご飯が好き、残念! 

戸川流、ん?戸川点?

テレビを観ていたら、
ん、戸川流?

シガーライターソケット

戸川号にはシガーライターがなかったがナビ接続のため本日2連ソケットをつけてもらう。工賃1050円。
sigarlighter.jpg

中国料理 南国 虎ノ門1丁目

虎ノ門1丁目は最近大箱の中華料理屋が開店しだしている。ここは土曜日も定食をやっているので助かる。
スタッフはほとんどが中国の人。時々ディスコミニケーションはあるがそれはご愛嬌。

本日のいすゞ

明治通りでビークロス発見。
bcrosP1020185.jpg

とんかつの志満津 表参道

表参道で商談、その後、遅いランチ。
simizuP1020173.jpg

とんかつロース定食
simizu2P1020172.jpg

歴史のあるお店

炭の談笑屋 西新橋

私のジンギスカン好きは周知のところであるが、え、こんなところでというお店に出会った、たまたま。
焼肉屋さんがジンギスカンブームにのって片手間でやってるのかなと思ったら大間違い。
danshou01.jpg

ジンギスカン鍋、七輪に炭。
     danshou02.jpg

お肉を口にしたところが・・・、
danshou03.jpg

案の外、うまいのだ。甘いラムのお肉。
キムチ盛り合わせもグッド。
danshou04.jpg

ラム肉4人前、豆腐料理一品、キムチ盛り合わせ、ビール中ジョッキ3杯、ウーロン茶2杯、飯1杯で5000円でおつりが来た。
また行ってみたいお店だ。満足した。

ヤマダの117クーペ

クーペのプラモデルといえばフジミが取り上げるまではヤマダ金型が唯一といって良いほどであった。現在は荒川区にある童友社が金型を譲りうけ製造販売している。私は荒川区に越してきたときに建物の前まで行ったことある。(荒川図書館前)
douyuusha0363a.jpg

画像は童友社のもの
さて長命になったこの金型、ヤマダはパッケージをとっかえひっかえて展開してきた。モール度食は調査中だが金型は大きく行って2種類、オーバーフェンダーの有り無しである。私の手元にあるものの画像を載せてみようと思う。皆さんからの情報もいただきたい。
20060813132216.jpg

ブログ開設1周年

世間でブログが急速に普及しているのを横目で見ていた戸川流だが友人のブログに触発されて始めて本日で1年を迎える。飽きやすい性格の戸川流だが皆さんのコメントに支えられてここまでこれたことに素直に感謝する。
皆さんもそうだろうがだ第1回目の書き込みは肩に力が入って今みると気恥ずかしいものではある。
http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-5.html
さて、感謝の気持ちをこの品に託そう。
 ACME社製「FRANK LLOYD WRIGHT」財団認定ペンシルを先着順に1本ずつ送ります。ご希望の方は送付先を書き込んでおいてください。

リアシート補修

本日土曜出勤の前、近所の車内装屋さんによってリアシートを取りにいった。isuP1020188.jpg

元祖ジャンボパンの青木屋 荒川区

近所の車インテリア屋さんに行く途中気の惹く看板につられ急ブレーキ、バックして路側へ。
jumbo2P1020169.jpg

売り子さんは三人、若奥さんだろうかきれいな人がいる。



「大江光の音楽」大江光

「大江光の音楽」大江光
ooeB000026WLF.01.jpg

ご存知大江健三郎の長子。知的障害がある彼が西洋音楽の形式を通じて
自己の表現と周囲のかかわりがある人に送るメッセージとして曲を編んでいったのであろうか。このアルバムは母のところにあったのを「借りパク」してしまっている。
必ず返すからね。>母親殿(戸川流の必ずが当てにならないことを二番目に知っているお方、一番目は嫁さん)

MOONGLOW  山下達郎

最後は 私が二十歳のころにLPで買い求めたものをCDに買いなおしたものだ山下達郎の「MOONGLOW」、もう27年前のことか、当時付き合っていた嫁さんと面白おかしく過ごしていた頃だ・・・・。
「Fanky Flushin'」が好きだった。
yamasitaB00005UD3V.01.jpg

super best of YUMI ARAI

「SUPER BEST OF YUMI ARAI」
私のために選曲してくれたような二枚組みアルバム。何せ私のユーミンは「14番目の月」が出たとこで終わっているのだから。
yumiB00005GMFR.09.jpg


戸川流都内を縦走する。(買い物ブギ第二楽章)

7月の最終日曜日、両親の友人でもあり、私のオシメを換えてもらったご夫妻を訪ねてクーペを走らせる。

NAVITIMEで下調べしてから出発。(NAVITIMEは使えるね、しかしうちにプリンターないから裏紙にメモした)
4号線から上野、秋葉原、銀座、新橋、いい感じ、御成門、三田、白金、うーんスムース。中原口。なんだよお、第二京浜かよ。Uターンして第二京浜、戸越一丁目を左折。目的地到着。カーナビいらんわ。(昨日ナビ買ったがシガーライターソケット無いからまだ使えない!)
何十年ぶりかの再会を楽しんだ後、家路へ向かう。

風はさわやかドライブ日和、クーラーなしの戸川号の場合、今日の気候よりも少しでも暑ければアウト。長袖シャツの背中は汗で濡れているがやせ我慢。
gotandaP1020181.jpg

gijidouP1020179.jpg
献血に行こうと溜池から新宿へ向かう。

motoakasakaP1020180.jpg

新宿着いて、伊勢丹の駐車場へ、坂で腹を三回擦る。もう少しスロープ優しくしてくれませんか?>伊勢丹殿

献血センターへ行くと2時間待ち。2時間待ちだと駐車場の精算は5000円の買い物が必要。池袋のセンターへ行くこととした。伊勢丹でゴルフ用黒のハイソックス2足購入。ホント伊勢丹のメンズ館は日本一なの判るわ。あったら欲しい物だらけだが、無いからハイソックスだけだ。途中セレクトインテリアショップへ。赤の折りたたみパイプベッドと格子衝立購入。
「どうやってもって帰るのですか?」の店員の問いに「車に積んで帰る」と戸川流。「乗用車では無理ですよ」と店員。「うん、大ジョブ」と戸川流。
こんな感じ。
bed4P1020176.jpg

bed1P1020177.jpg

このまま一路池袋東口へ。立体駐車場に停めて献血センターに。血圧測って
kenketuP1020178.jpg

検査採血、「きれいな血ですね。」とほめられた。心当たりはある。毎日二本フラバン茶を飲み、夕食は豆腐とツナ素麺生活を続けているからだ。ウエイトは3キロ絞れ、血はさらさらになり、ALT60から12まで落ちている。これはお酒をやめたことも原因だろう。本書こうかな、ダイエット本。
      bed3P1020175.jpg

これがクーペに積まれていたのよ。クーペはホント実用車なのだ。

これは先達のサイトより。もう一発

HOME |

FC2Ad