rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2006-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

クーペと過ごした午後

久しぶりの連休である(といっても上司から資料関係の質問は受けたが・・)。

南千住の100円ショップで40点買い物をし日ごろの憂さを晴らした私は車検以来換えていないエンジンオイルを換えることにした。

あと、なかなか手を付けられないでいたホイールの見直しについて進めることとした。名古屋時代から入手していたホイールに手をかけてきっちりやろうという目論見であったが方針変更。

お金と手をまったくかけない方向で行く。まずホワイトではホイールが浮いちゃうのでシルバーを塗る。  srap01P1020366.jpg

当初はしっかり下地+ウレタン銀+ウレタンクリアが適当下地+カースプレー銀+ウレタンクリアとなり、最終的には適当下地100円ラッカースプレー+ウレタンクリアでソフトランしようと思ったが、ここは戸川流、100円ラッカー銀+100円ラッカークリアで仕上げることとした。
塗料はウレタンから100円ラッカースプレーにした。しかも表面を軽く足付けし、脱脂しただけ。100円銀スプレー4本、100円クリアスプレー2本。締めて630円、これじゃ塩さば定食も食えないよ。
 srap02P1020365.jpg

ら、ぷら  ヨーロッパ料理 荒川区東尾久

plat3P1020356.jpg


家の近所のレストラン。
土曜日の昼下がり独りのお食事。
弟がやってるから行ってみてとお勧めされて行ってみた。
パスタランチ。

platP1020358.jpg

先週の117

さて先週の117ネタです。

117P1020354.jpg

群馬県伊香保のクラシックカーの集いのエントリーの札


117postP1020361.jpg

台東区千束新吉原付近

117P1020336.jpg

JR九州のとある駅にて

ダイワロイヤルホテル八幡

私の八幡での常宿である。
当時日本のお金が集まってきた日本最初の官営工場本社跡に建てられたホテル
royal2P1020284.jpg

朝はしっかりしたブッフェスタイルの朝食がとれる。
                   royal3P1020282.jpg

食事の後はオーブンで温めたいつものパンにジャムをかけてデザート替りにするのが戸川流。
        royal00P1020342.jpg

  平日からの連泊だとツインシングルユースになる。
 

教文館 銀座 藤城清治光と影展

ケロヨ~ン、
10月の良き日にブログ仲間と銀座教文館ウエインライツホールで行われている藤城清治光と影展に行くことになった。  
       kyoubunnkan01P1020364.jpg

hujisiroP1020308.jpg
 下見に行った。

定点観測その2

私のオフィス1階エントランスからの定点観測。
  前回の様子はこちら
teiten04P1020317.jpg

teiten02P1020319.jpg


teiten02P1020260.jpg

teiten05P1020204.jpg

teiten03P1020211.jpg

teiten03P1020262.jpg

ジャンボパンの青木 

パンジャさんからジャンボパン青木(ジャンボ青木じゃないよ)の全商品制覇することを命ぜられていた。久しぶりの土曜日休みなので、お店にクーペを走らせる。店前につくと・・・。

えっ??

万世カツサンド 羽田空港

出発は夕方か夜になるのでいつも買いそびれていた万世のカツサンド。
あったから買った。
   manseiP1020275.jpg

 

RED BULL

                bull2P1020347.jpg


銀座4丁目の交差点であの「RED BULL」の試飲キャンペーンがおこなわれていた。元気のいい商売っ気たっぷりのコンパニオンが歩行者に商品説明をしながら配布している。bullP1020349.jpg

とんかつ定食 「寅」 西新橋

よく行く寅のトンカツ定食。

tora1P1020297.jpg




過門香 赤坂溜池山王

土曜日の会議の昼食時参加者全員で足を伸ばし溜池山王の過門香でランチ。平日ランチ時はいつも一杯なのだがさすが土曜日、ゆったりと過ごせる。
kamonkaP1020314.jpg

 

トヨタ2000GT 群馬県伊香保

oomamoさんが東京に遊びに仕事で来ているというのでかねてより羽田まで送る約束をしていたからどのように1日を組み立てるか早朝から考えてた。関東周辺で旧車のイベントがないかnetでチェック。あった、あったよ。伊香保おもちゃと自動車博物館主催の古い車のミーテイング。
サンシャイン60で待ち合わせ。
    sunshaineP1020312.jpg

DVC00070.jpg

 長旅のお疲れのoomamoさんに同乗してもらい一路伊香保へ、
   道中「117おやじさんに電話してみたら」とoomamoさんをたぶらかし結果、草津で某団体に軟禁されていた117おやじさんと伊香保で合流することになった。
 展示車の1部toyo2DVC00094.jpg


beregDVC00099.jpg

   117おやじさんと合流後、
omotyaP1020344.jpg
omotya2P1020343.jpg


クラシックカーの一団は水沢うどん周辺にいるという情報を得て
「イニシャルD」のメッカ榛名山へクーペを進める。
togawagouP1020336.jpg

na2P1020339.jpg
gunmahujiP1020341.jpg

群馬富士、きれいな稜線見えるかな。

 お、いたよ、いました。

  
mizusawaDVC00101.jpg

toyo201DVC00104.jpg


唯一クーペで参加のS田さんとの歓談を楽しんだ後、
a href="http://blog-imgs-29.fc2.com/j/b/s/jbsqn117/sda200609171258000.jpg" target="_blank">sda200609171258000.jpg


うどんを楽しんでるときに117おやじさんがクーペと車を入れ替えて、


hatukenzanv6010010.jpg

DVC00117.jpg
よく練られたエンジンと足回りを楽しむ。
その後、117おやじさんの関越道の渋滞のリスクありとのアドバイスで4時過ぎに藤岡を後にし、一路羽田空港へ。予定の一時間前に到着。積年の心残りであったoomamoさんを羽田空港へ送り届けるというイベントはここで完結した。
その後某団体の役員会に陪席させていただくため練馬へ向かった戸川流であった。

カレーうどん うま井屋 群馬県藤岡

kare-udon01DVC00113.jpg

kare-udonDVC00114.jpg


てんぷら(野菜掻き揚げ、ナス、サツマイモほか一品100円、いなり寿司100円も最近ラインアップした。
カウンターは禁煙。テーブル席は
喫煙OKだが隣り合わせにしか座れない。座敷は4区画。大盛り百円増し。
ここの麺の断面は楕円でなくどちらかといえば讃岐のそれの感覚。

ニンニクの力 ハウス食品

TVCFでおなじみの「ウコンの力」の姉妹品。
「ニンニクの力」である。この二週間続けてはまっている。1日4本飲んだことがある。今最も好きなドリンクである。

          ninnikuP1020300.jpg


  ビルのサンクスではすぐ品切れになってしまう。というか私が買い占めているのであるが・・・。
欠品になったので違うもの[(マカ)をトライしたが私には合わなかった。

117クーペ 山田モノ

ヤマダモノ。スピードレースに命をかける男のビッグマシーン。
新設計のシャシーが前面に押し出されているパッケージ。
・スピード競技用
・変速は4段、バックもできる!(電池1本から4本まで随意)
・4速OK
・モーターRE280搭載可能。
・スピードは10Mをたったの2秒。

マザーテレサの祈り 阪神大震災編

マザーテレサは祈りのスタイルでメッセージを発信する。これは実家のダイニングに貼ってあった。私の妹が書き写したものだという。

六文そば 日暮里第二店

大宮から始発電車に乗って、ぼろぼろになりながらたどり着いた日暮里駅。ロータリーを抜けて立ち食い蕎麦店を探す。あった。
rokumonP1020278.jpg

ごぼう天うどん 福岡空港2番搭乗口付近

福岡空港から飛び立つ前に小腹がすいた戸川流は売店でごぼう天うどんを求めた。soradon3P1020281.jpg

350円弁当

出張の際、お弁当を取ってもらう。
「いくらですか?」
「350円です。」

八幡のちゃんぽん 北九州市

八幡駅前の人気店。 「銀河のちゃんぽん」が西区に移転し、弟さん?が引き継いだお店「八幡のちゃんぽん」。
yahata01P1020290.jpg
yahata03P1020286.jpg



鉄板に焼きそば生卵とチキンカツ。生卵は鉄板の熱いうちに麺と混ぜ合わす。  yahata04P1020288.jpg


yahata02P1020289.jpg

でも私はとんかつ焼きそばのほうが口にあった。

  

今週の117

さて今週の117のお時間です。huro117P1020251.jpg
鳥取のフロ屋の下足箱。
P1020269.jpg

1日の17時は117円でした。

グランドベガKDF-50HD700

昨今の液晶・プラズマテレビブームのおかげで?下取り物のお鉢が回ってきた。

いまどきLCDプロジェクションデジタルテレビといわないでね。
しかも未だデジタル環境にないのでアナログで観ているという間抜けな話である。

戸川流宅をご存知の方は推察できるでしょうが搬入大変だったんだ。

お好み焼き「さいもと」神戸市中央区

私の「お好み焼き」といえばここになる。生田川ランプ横市営住宅1階南側にその「さいもと」は所在する。
15歳のころからだからかれこれ32年間愛してやまないお店である。
日本のお好み焼き屋で一番好きだ。
 
    saimotoP1020237.jpg


味もいいんだが、先代のお母様にはたいへんよくしていただいた。
結婚したといえば5千円もらい、長男が生まれたといえば5千円もらい、長女が生まれたといえば5千円いただいた。お好み焼き一枚220円か250円まで時代の5千円である。昔から私は「男前のお兄ちゃん」とそのお母様に呼ばれていた。

知り合いをお連れして「口に合わない」と一回も言われたことがない。
戸川流太鼓判のお店である。 

水木しげる翁像  境港

今年も来ました「水木しげるロード」
水木先生とパチリ。
gegegeP1020256.jpg



昨年の写真はこちら、

藤城清治の世界

米子であった「藤城清治、光と影の世界」を観に行く(最終日前日)。子供時代に「木馬座」の公演を観に行ったり、テレビでのケロヨン「バ~ハ~ハ~イ」が好きだった。20060903200614.jpg


    が、今回、母親孝行のつもりでいったら自分がはまってしまった。
氏は現在82歳、図画本に元気にサインをしていた。
氏は公演の不幸な出来事から不遇な時代をすごしたが「暮らしの手帖」の表紙を描くことでリバイバルした。無類のスポーツカー好きだったが近年はもっぱら散歩。とはいっても現在の車は黄色のSLK。ご自身でハンドルを握られる。
秋には銀座教文館と銀座ミキモトで展覧会が開かれる。 

猫娘電車 境港 

境港駅。「猫娘ラッピング電車」が停まっていたのでパチリしようと思ったら動き出しちゃったよう。「おーい、待ってくれい」

いくらや 日本橋兜町

日本橋で昼食時だとクルトーラかいくらやにするか軽い戸惑いを覚える。築地の業者の方が出してるお店。ここは白飯と酢飯どちらか選べる。私は海鮮丼では白飯にしてもらう。ikrayaP1020233.jpg
uogasimagurodonP1020133.jpg

いつもは480円のマグロ丼なのだが・・・。

ANAK

休暇中神戸で息子と会う。友人宅で食事を楽しんだ後、単車で三宮駅まで送ってもらった。keishiP1020234.jpg

海洋亭 鳥取港

何年か前に鳥取港に地元網元が開業した料理屋さん「海洋亭」。鳥取に来た各界著名人がよく来てる店。私も10回くらい利用させてもらってます。オープンした年のお昼御前はすごかった。1000円で刺身、煮魚、焼き魚、茶碗蒸し、アラ汁、ご飯、香の物。大満足だったが今はもう1000円ランチはない。
kaiyoutei1P1020252.jpg


kaiyoutei3P1020253.jpg

いか御膳1580円

鳥取おうちごはん

鳥取でのおうちごはん。
自家トマトをつかったトマトソース、烏賊入り。

pastaP1020242.jpg

と、私のソウルフードというかお袋の味。ミートローフ。

HOME | NEXT »

FC2Ad