rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2006-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

ホームカミング

年に一度のイベント、ホームカミングの日。
早朝梅田をうろついて高校生の時、今の嫁さんとデートしたところを回っていった。ほとんどなくなっている。記憶を貼り付けた風景がなくなっていくのはさびしい。

献血してからわが学び舎へ。再来年が開学120年ということは今年が開学117年じゃん。

心理学部同窓会総会に出席し、昔の学友と老い自慢をしばし・・。

芦屋で息子とラーメン食って単車で最寄り駅へ送ってもらう。

最終で羽田に戻ってきたが、京急やモノレールには揺られなかった。何でかというと車で羽田に行ってたからだ。疲れたからだで電車に乗るのはつらい。駐車場代と引き換えのプレジャータイム。うれしかった。

平五郎 西洋料理 西新橋

heigorouP1020394.jpg


看板は安物の居酒屋(失礼)のようだがしっかりとした洋食屋さんである。 

立ち食いそば 八起  町屋

udonP1020380.jpg
メトロ町屋駅前の立ち食いそば屋がベーカリーになって、ふと立ち寄って見たのが駅ビルの1階「八起」。このごろ立ち食いそばはうどんが多いな。

砂場 大阪屋  虎ノ門

店の前を通ってから8年、いつか行こう行こうと思ってなかなか暖簾をくぐらなかった大阪屋砂場sunabaP1020396.jpg

湘南カレー ハウス食品

shonanP1020399.jpg
 ハウスのシリーズが238円以下になると購入してしまうという癖がある。

オーベルジュの旅へその2 Karuizawa LONGING HOUSE

二時ころまでお話をし、目覚めたら朝だった。 

オーベルジュの旅へ Karuizawa LONGING HOUSE

ただいま長いドライブを終え帰着、21時10分。
ブログ仲間のtomyさんのしつらえで、戸川号軽井沢の旅へ。
動中静あり、忙中閑ありだ。

虎ノ門土曜19時15分出発、あれ、渋谷付近で走行中2度エンスト。電気系統が不安定。先が思いやられる。ガソリンスタンドの軒先を借りてメーター周りのアースの点検、不調だったタコメーターも復活。スピードメーターケーブルをつなぐ。そしてなんとか一路軽井沢に向かう。途中峠でガス発生視界5メートルほどでガードレールを頼りに戸川号を進める。21時過ぎたところでtomyさんから心配の電話あり、「ラウンジで待っている」とのこと。そのラウンジは日本語が通じるのだろうか。
    o-berujyuP1020431.jpg


華美ではないが落ち着きのある軽井沢ロンギングハウス
暖炉斜め前に用意してくれたテーブルにはtomyさん、さすらい野郎さんMEDICIさんスナフキンさんとその友人が私の到着を待っていてくれた。ほどなくfuuraibouさんも駆けつけた。しばらくの歓談の後客室へ。晩飯くってなかったので近くのコンビニで買い求めた小女子と明太子のまぜご飯をいただく、オーベルジュで、380円の。
今回のアトラクションは、
持参したビデオデッキで巨匠と呼ばれる映画監督群のCF集をみんなで鑑賞。イタリア制作のビデオなのだが皆さんイタリア文化には親しまれている方たちなので楽しむことができた?
そこで供されたのは みふブーさんからいただいたワインである。
フルーテイでいやみなくするする喉を通る。 

今週の117

117クーペが好きな鉄ちゃん鉄分の多い方向けの記事です。ふるってコメントをどうぞ。

クーペと暮らす

このお題はぺたこさんの「着物と暮らす」 からいただきました。

本日はメーターパネルのスタディです。
 paneru0IMG_0874.jpg

       
paneru1IMG_0873.jpg


                  
paneru4IMG_0876.jpg

paneru7IMG_0884.jpg

RIE & TOYOZO

本日はかねてより「庭のバジルが戸川流さんを呼んでいますよ」とTOYOZOからお誘いを受けていた日だ。
1週間ぶりにクーペに乗る。乗り味は・・どうだ・・・?

愛犬2匹と愛猫とカラスが出迎えてくれた。アップルテイをいただいたあとお庭のバジルを拝見。
bajiruIMG_0872.jpg
 うーん、楽しみ。  これはTOYOZOがピックしたばっかりのバジル。
bajiru2IMG_0875.jpg

   

今週の八幡駅

週末は九州だった。
hobasiraP1020424.jpg
八幡駅前から帆柱を臨む。帆柱のケーブルカーは最近廃業になったと聞く。

  yahataekiP1020422.jpg
 真ん中の意匠は日本で最初の溶鉱炉を描いたものである。

レトロカー 荒川都電

ホテルで新聞見てたら荒川都電の記事が・・・。

矢崎の油圧計

私のクーペには速度計、回転計、水温計、油圧計、電流系、燃料計、時計とメーターが7連となっている。bw_uploads_DSCF3061.jpg
tomy took this!

オイルパン剥ぐ

6月にオイルパン剥いだ戸川号、今回もひょっとしたことでオイルパンを剥ぐ事となった。

吉野家 牛丼並味噌汁

10月1日銀座で吉野家の牛丼を食う。 yosinoyaP1020385.jpg

 雨の中ガードマンも手持ち無沙汰。店内は閑散としている。

油そば 千代作 高田馬場

昼時に高田馬場へ、よく出入りしていたのは五年前、得意先があったので西側でよくランチを取った。その時のお店はだいぶなくなっていて寂しい。土砂降りの中、どこにしようかな、とさまよっていると「油そば」の看板が、
aburasobaP1020377.jpg
 「千代作」に入った。

千疋屋プロデュース

10日ほど前だ、BUNAbarで帰り際にプレゼントしてくれた。
senbikiyaP1020405.jpg

 うまいなあ、これ考えた人。結構回りでも試した人は多い。あなたは?

自動払い戻し装置 地下鉄博多駅

いままで気がつかなかったのですが、地下鉄切符自動販売機のこんな機能にびっくり! kippuP1020334.jpg

「阿修羅のごとく」 Kさんのクーペ

Kさんのクーペが森田芳光監督の「阿修羅のごとく」の撮影に使われていたと聞いていたので観てみた。 
中野区周辺でのロケが多く、

ロードホイールナット

abP1020363.jpg


せっかく超軽量ホイール装着したこともあり、ナットも奢ってやった。
軽合金肉薄貫通ナット。 abP1020388.jpg

万世フライドハンバーグサンド 羽田空港

カツサンドにすっかり気をよくした私は次の羽田を楽しみにしていた。新しいものに出会える期待感はなににもかえがたいJOYだ。

hanba-guP1020344.jpg


 で、
フライドハンバーガーサンド

虎之助 八幡駅前

先週のストックです。yahataekiP1020339.jpg

八幡駅前のちゃんぽん、焼きそばの店「虎之助」。
toranosukeP1020335.jpg

toranoske3P1020341.jpg

いすゞ車専用パーキングロット2

いすゞ車専用パーキングロット第二段。
isuzuP1020377.jpg

isuzuP1020375.jpg

isuzuP1020374.jpg

isuzuP1020373.jpg

isuzuP1020372.jpg

最後は

ISUZU車専用パーキングロット

日本でもここぐらいだろう、ISUZU車専用のパーキングロット。P1020376.jpg

ジャンボパンの青木屋その後

パンジャさんとスギメチャさんの強い要望での追取材。
結論
先週の土曜日に店が閉まってたのはご主人のお体が具合が悪くなってたわけではなく、祝日だったからでした。

ということでコロッケパン、ハムカツパンをたいらげた戸川流は今回ミンチカツパン270円に挑戦することにした。
aoki01P1020368.jpg

私が並んでいた時は10人以上だった。

で、ミンチカツパン
aokiya2P1020367.jpg

今回のメインはパンではありません。

HOME |

FC2Ad