rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2007-09
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »

戸川号不調解消の道程 最終回

一部の方には「大変長らくお待たせいたしました」といっておこう。
戸川号不調の解消の道程2.0。
まずはおさらい。
マフラーが破断した。
マフラーを治した。(正確には治すのを手伝った。)

戸川号快調の日が続く。

マフラー中間部が腐り、排気漏れが起こる。

そしてこの春HMのエキゾーストパイプとステンレスマフラーを装着しましたね。
その後、戸川流精一杯できる限りの足回りのOHをしました。その時のメニューです。

この時のOH以後に異変が起こったのです。
症状は加速時、右に操舵するときの擦過音、もしくは軽い打音です。速度の上昇に伴って音がする間隔が狭くなります。


OHしてもらった工場でリアのタイヤを脱着したり、あれこれ調整してくれたのですが治りません。
今後の対応としては車高を上げること。と、マフラー位置を下げることでした。つまりはマフラーと車体との干渉というのが診断です。

私はハンドブレーキワイヤーがぺラシャか何かに当たってるのではとワイヤーに絆創膏を巻きつけましたが音の性質に変化は起こりませんでした。


ついにはステアリングがどの位置でも音が出るのです。これには心底まいりました。クーペに乗ってもJOYどころか気持ちはBADになってしまいました。

北九州に来てタイヤを交換しました。また、レグノです。私はレグノ好きです。(もう少し待ったら新シリーズ出たのになあと少し悔やむ)
タイヤ交換のときもリフトの下からまじまじとのぞいてみたがわからなかったしショップの店員が4、5人まじまじのぞいていたが誰も答えを出してくれなかった。

そうこうしている内に、ガソリンスタンドの社長があそこに行ってみたらと紹介の電話をしてくれた。それがGARAGE STARTだった。

ラーメン春夏秋冬 八幡東区

冷麺を求めて八幡駅周辺をラーメン屋を探す。
あったラーメン「春夏秋冬」。あるかな、冷麺。
raP1000258.jpg

暖簾をくぐって「冷麺ありますか」とたずねると「ない」とのこと。
奥さんは美人。
ラーメンをいただくことにした。 

TV急逝

リアプロTVのランプが切れた。gopさんから「ランプは切れるときは突然切れるよ」と聞いていたのでひるまなかった。

つり船 旭町商店街

商店街の会長であり漁業従事者である御主人のお店「つり船」。turiP1000251.jpg

ロイヤルの「白熊」と日豊食品工業「かき氷」の融合

私の氷菓への評価が高かったのはこちらであった。が、先週から替わった。とって替わったのはロイヤルの「白熊」と日豊食品工業「かき氷」のである。まず、ロイヤルの「白熊」は単品で試したことがあり濃厚ながら軽快な空気が感じられ、みかん、パイナップル、アズキなどの食感が楽しめるラクトアイスの逸品である。
次に日豊食品工業「かき氷」である。パッケージには「南阿蘇山系の天然水使用!」とある。戸畑冷蔵のいちごフラッペはピュアな氷を掻いて
シロップをかけたイメージだが、こちらは製氷時にあらかじめシロップミックスし、きめ細かく掻いたという感じである。単品でもいけるが、戸川流はこれをフュージョンさせるのだ。もともとスモーキーなカキ氷に練乳をかけフルーツをトッピングした立派なドルチェになる。体がいや、脳がほしがるこのフュージョン。一度食べたらやめられないよ。
普通のバニラアイスではこの食感がでないので「白熊」が入手できない方は通販で入手してほしい。
iCIMG0464.jpg


白熊のキャップをあけたところ。

iCIMG0465.jpg

みかん、パイナップル、アズキ、模造チェリーがうかがえる。

ではフュージョンしてみますね。

今週の看板娘 さんわとり唐戸畑店

cCIMG0117.jpg

家の近所のお店「さんわとり唐戸畑店」。
cCIMG0118.jpg

昭和28年創業とある。ここはもともと手羽のから揚げ専門店で若松に本店があるという。平常は100g180円だが特売日には150円になる.

ここの売り子さんはかわいらしい、このあたりの人皆から愛されている。

GARAGE START 北九州

sCIMG0429.jpg

マフラー装着後、数ヶ月悩んでいた戸川号の不調を5秒で見抜いたGARAGE START。
古い車ですみません。とかねじが回らない車ですみません。とか言わないですむ工場です。
sCIMG0428.jpg

ワンスアポンインナタイム あの乗り物は何?その2

別に引っ張るつもりはないのですが・・・。

oCIMG0419.jpg

oCIMG0418.jpg

oCIMG0417.jpg

ワンスアポンナタイム あの乗り物は編

休日を利用して行ってきました、ワンスアポンナタイム。かねてからMayちゃんに宿題をもらっていたのだ。「ワンスアポンナタイムの店前にあるものはなんですか?」という宿題である。
oCIMG0420.jpg


まずは腹ごしらえだ。あれ、少し模様替えしているな。
oCIMG0411.jpg

oCIMG0410.jpg

いつものように1000円払って、うーん、今日はシーフードスパにしよう。
oCIMG0412.jpg

琥珀

八幡ですきなお店、グリル「琥珀」の1050円ランチ。kohakuCIMG0120.jpg

赤ちゃん配達便

こちらに来て、妊婦さんに出会ったことがない。その理由がわかった。

男の情報発進基地

男の求める究極の美学ここにあり、か・・・。なにやらハードボイルドな感じ。

今週のISUZU

今週見かけたISUZU。
isuzuP1000069.jpg

isuzuP1000068.jpg
ちなみに4台ある消防車の手前がISUZU。

コンビニ駐車場にて
isuzuP1000065.jpg

今日の冷麺 「万吉」戸畑区浅生町

浅生町の入り口角にあるラーメン「万吉」。年配の御夫婦が二人で運営されている。奥さんは美人。
P1000208.jpg

ここの冷麺を試そう。

撮りだめ117(北九州編)

センサーがキャッチした117画像(北九州編)

タイガー&ドラゴン 「とら蔵」と「清龍」との冷麺競演

冷たい麺が好きな私。いつもはそうめんや零面を家で湯がいて食べるが今回は違った。店で冷麺を食うというのがテーマ。もともと中華料理屋やラーメン屋が少ない戸畑の休日の夜だ。彷徨した。一周してあの「清龍」で冷麺。
 reiP1000203.jpg
中華冷麺というよりも冷やしラーメンという感じ。630円。
もうちょっといける。
駅前ショッピングモール内の坦々麺のお店「とら蔵」の五目冷麺。

reiP1000207.jpg

reiP1000206.jpg
690円。メニュー写真より見劣る。

若戸大橋

若松に所用あり初めて若戸大橋を利用。awakatoP1000188.jpg

awakatoP1000189.jpg

awakatoP1000197.jpg

awakatoP1000199.jpg

awakatoP1000200.jpg

awakatoP1000201.jpg
切手もありましたな。

HOME |

FC2Ad