rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2008-01
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



LONG JOHN 中央区生田神社南

年初、久しぶりの三宮の夜。
懐かしい味を求めていそいそと繰り出したのがLONGJOHN
longCIMG0838.jpg

最初にここでこんにゃくのムニエルを食したのが30年前。まだ、店が青谷にあったときだ。
懐かしい味、こんにゃくのムニエル。longCIMG0832.jpg

チーズ盛り合わせlongCIMG0833.jpg


順不同  生がき
longCIMG0829.jpg


エスカーゴー
longCIMG0831.jpg


締めはやっぱりビ-フストロガノフできまり。
longCIMG0834.jpg


マスターと久しぶりの記念写真。
longCIMG0836.jpg
30年の時を感じる。

私は控えたのだが店売り4000円のワインが3本短い時間で空いた。もっと安いのでええやん。

オミヤは少し南側の「安っさん」の太巻きお持ち帰り。これがうまいんだなあ。

デスビキャップとローター

このところ加速時に「けりつき(軽いノッキング)」がおこりフィーリング悪かった。

休みだったので、デスビのキャップを点検した。ローターとキャップ裏側の金属を磨いてやった。

あら、ノッキング解消した。

いろいろお騒がせしました。

九州JR座席事情その1

九州JRの電車車両にはユニークなものが多い。
座席もそうだ。

ANAK2

息子と会う。
待ち合わせはいつものラーメン屋「珍遊」
tinCIMG0804.jpg

折尾名物「かしわめし」弁当

名物駅弁「かしわめし弁当」
kasiwaP1000293.jpg

かしわとは鶏肉のことです。

ラーメンハウス 戸畑区

よくいくクリニックの近所にあるラーメン屋さん。年配の女性が一人で切り盛りしている。ramenP1000393.jpg
屋号「ラーメンハウス」。

鳥取の建物 その後

正月明けに見てみたらだいぶ出来上がってた。
tateCIMG0777.jpg
玄関。
tateCIMG0780.jpg

2階納戸。
tateCIMG0795.jpg
広間。

バイスクリップ1(クラブ新年会その1)

天草で催されたクラブの新年会に出かけた。短いが楽しいときを過ごす事ができた。
新年会の後、クラブ支部長のお宅にお邪魔し、臨時整備講座が開かれた。
対象クーペは、来年社会人になる大学生オーナーのクーペ(51年式XEのAT)。もちろんクーペのほうがオーナーより年齢が高い。症状は4000回転以上吹き上がらないということである。エアフロ不良という見立てがあったが、燃料系も考えられ燃料ポンプの清掃をすることになったのだ。年配者は「こうやって、そうやって、ああやればいいのだ。やったんさい。」とありがたい説明だけ若い者二人に言い残しそそくさと支部長の素敵なお宅で素敵な奥様がいれてくれたコーヒーをいただいていた。
00CIMG1000.jpg
おいしいコーヒーをいただきながらHさん、「そういや、戸川号の燃料ポンプもジージー鳴ってたねえ。(ポンプ清掃の)おさらいの意味でやってもらったら?」私、「そーねー、じゃ、おさらいやらしてあげようか?」と不遜な私。で、腰を上げてガレージへ。
01P1000519.jpg

まず、スロープにバックで乗り上げて、
01P1000520.jpg

おー、すばらしい!作業できる空間が誕生した。

戸川号の電磁燃料ポンプは非純正タイプ、いわゆる社外品だが、リプレイス品か、他車用かは不明。純正に比べ径は細く、長い。
01P1000510.jpg

01CIMG1007.jpg
クーペの下にもぐりこみしげしげと眺め、作業を開始する。
まずブラケットはずし。ボルト3本をはずし(嘘言いました。緩衝ゴム側のボルトはねじ切れました。>うんちくさん。コレオヤクソクデスネ>kanikanさん。
ポンプ周りのチューブはIN側透明チューブ、高圧のOUT側はゴムである。
両方ともバイスグリップでクリップしガソリンを止める。
01CIMG1005.jpg

IN側手前についている燃料フィルターのカバーとフィルター本体をはずし、燃料ポンプを硬化したチューブから離合させる。
01CIMG1002.jpg

努力はしたが無理。切断すること以外に選択肢はない。どうするの?>ワシ(パンジャ風)

そこは頼もしい支部長、自らご自身の部品取り車から文字とおり「もぎ取って」くれた。
01P1000522.jpg
(決して礫死体ではありません。)

おかげでポンプをスプレーでIN、OUT側から吹くが特段汚れはなかった。次、燃料フィルター。
特に汚れがなかった。???。
もう一回やってみよう。

でたあ、
01P1000524.jpg

ヘドロ状のものでなく、シャシーブラックの塗面がブレーキフルードでビラビラになった感じ。

ということで、フィルター、ポンプをチューブに接続、車体にフィックスする前にエンジンをかけてみよう。クラブ員、皆、祈るような気持ちでエンジンの咆哮を心待ちにしてくれ、祈ってくれたことだろう。(陽が落ちて外は寒かった。)

イグニッション、ON!セルはピンが飛び出し勢い良く回りだした。ガソリンが回れば初爆するだろう。
誰もがそう思った。
だがむなしくセルが回るだけ。なんでや?
支部長はポンプを触り、作動しているのを確認。
どうしてなんだあ!
何が原因でエンジンがかからないのだ?
私は自分でやった作業を思い返していたその時、
あるクラブ員が叫んだ!!

昨日のISUZU

toraP1000407.jpg

目の前をISUZUが通過!ぎりぎり撮れたよ。

焼豚どんぶり 焼麺屋虎之介

お気に入り焼麺屋虎之介toraP1000166.jpg
の焼豚どんぶり。時々、無性に食いたくなります。

ケーキの「シロヤ」 小倉駅南

小倉銀天街北詰。ケーキの「シロヤ」。siroCIMG0392.jpg

ここで買うのはカレーパンとコレ。
siroCIMG0393.jpg

ラーメン一平

ippeiP1000421.jpg
 小倉駅南のラーメン屋「一平」。

北九州八幡東病院職員食堂

ここの病院職員食堂はお気に入りだ。sankeiP1000417.jpg
ハンバーグ、エビフライ、フレンチフライ、付け合せにんじん、スパ、サラダコーヒーついて非職員価格580円。ファミレスはもとよりへたな洋食屋より俄然うまい。、sankeiP1000419.jpg
  

ラーメン「貴龍」 八幡東区

八幡東区にしょうゆとんこつラーメン店発見!takaP1000489.jpg
昼飯時をはずしたのにしばし並んだ。

HOME |

FC2Ad

