rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



戸川号不調のトラブルシュート

検査から帰ってきて町内一周したら突然その現象は現れた。

アイドリングが1500回転と2000回転を正確な周期で上下するのだ。

交差点では「なんかあのおっさんイキッテルなあ」と思われたろうし、

信号で停止してもエンブレないし、市中ではオートクルーズ状態でした。

でしたと過去形なのはパンパカパーン!!




あることで一日40キロほど毎日のように乗ることになりまして

このままではいかんなと、

201303 063


フードを開けてエアのホースを抜き取ろうと思ったらスポッと軽く抜けたしピンチのところ

が食い込んで指でホースが簡単にねじ切れる状態でした。

201303 064


年末から3か月乗る気にならなかったのがすっかりご機嫌になってしまった。

過去にもこんなことがあった。



http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-637.html

http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-675.html

今回は5分仕事で3か月の悩みが解決するはず。

今は深夜、エンジンも冷えてるのでエンジンはかけられない。

明日出勤前にかけてみよう。

よかった、よかった。(keiji117風)
次の日朝かけてみたら、ガーン!

症状はそのままだった。

こういう時の私の行動は一つ。

keiji117さんのお宅にお邪魔するのだ。

ある日の9時半、さっそくお邪魔した。

まずはアイドリング時の空気流入調節ねじを抜き取り清掃。とてもきれい→症状変化なし
次にプラグの点検。ホールにオイルがこぼれた後あり丁寧にふき取る。
検査時にイリジウムからノーマルに変えられてあった。
5番がついていた。(戸川号の標準は6番)
よく焼けていて問題なし→症状変化なし
次にスロットポジションセンサー。
20130330 026

2か所の固定調整ねじは親の仇ほど
締められておりエンジンの振動により角度が変化したとは考えにくい。
ここで戸川流だと次の原因を探しに行くのだがkeiji117さんは違う。
「一度ゆるめて変化を見たら?」
軽くショックドライバーを当て時計の反対回りに回してみると高い回転でばらつきが止まった。
アイドリング時の空気流入調節ねじで調整し850~900回転くらいで止める。

治った。

よかった、よかった。

結論

スロットポジションセンサーが経年の変化で正常でなくなったのを角度を変化させる
ことにより正常値を確保した。
戸川号の本来ついているものは日立がBoschのライセンスを取って内製化したもの
であるが現在は製廃なのでBosch製がついている。
将来をみこして入手する必要がある。
同時代でBoschのDジェトロを採用していたのはBMW30.csi、当時のベンツ6気筒・V8。VWLTE、ポルシェ914、日産ブルーバードU、バイオレットなど。


すっかりご機嫌になった私は右サーベルラインの立てつけを直した。
室内2本、番のところのねじを4本はずし、クオーターウインドを取り外す。
20130330 032

8ミリほど空いていた隙間が埋まってすっきり。後は緩衝ゴムを探してはさむことにしよう。
20130330 033

クオータウインド取付時はねじ穴がずれないように位置だしが必要。
20130330 034


すっきりした。


修繕が終わった後はいつもラーメンを食べることになっている。
[広告] VPS



本日は「和歌山ラーメンあじゅち」
ajuti.jpg

つけ麺830円をいただく。もうすこし腰がある方が好みかな。
20130330 043

しめはご飯をぶっこんでいただきました。
20130330 044

コメント

この記事へのコメント

keiji117さん,

> > 今回のように、さっと調子良くなると嬉しいですね。よかったです。ラーメン屋の名前は「きぶんや」だったと思います。近くにあじゅちもあるみたいですね。
>
> おー、地名と和歌山ラーメンで検索したところ間違えたようです。
>
> ところでkeiji117さんが提案してくれた燃料の作戦早速はじめてます。
>
> アクセルの開度も緩やかになりダブルの効果がありそう。

Re: タイトルなし

> 今回のように、さっと調子良くなると嬉しいですね。よかったです。ラーメン屋の名前は「きぶんや」だったと思います。近くにあじゅちもあるみたいですね。

おー、地名と和歌山ラーメンで検索したところ間違えたようです。

ところでkeiji117さんが提案してくれた燃料の作戦早速はじめてます。

アクセルの開度も緩やかになりダブルの効果がありそう。

今回のように、さっと調子良くなると嬉しいですね。よかったです。ラーメン屋の名前は「きぶんや」だったと思います。近くにあじゅちもあるみたいですね。

KEIJI117さま、

土曜日希望します。

全然的を得ていない感じなんですが・・。(^^;
で、いつ来ますか?こちらから行ってもいいですが。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

HOME |

FC2Ad

