rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


北野マイスターガーデン 旧北野小学校

私の母校は大正時代の建物だった。昭和45、6年ころまでは空襲よけのために黒く塗られていた。旧生田区には学齢期の児童が減少。私のころは区に7つあった小学校が今はたったの1校だ。
現在は大正時代の建物を利用した観光施設に変身している。
kitanoVFSH0590.jpg

運動場はバスの駐車場だ。当時はそれなりに広いと思ったのだが・・・。
kitanoVFSH0637.jpg

講堂入り口横には卒業記念製作物が残っていたtogawaVFSH0640.jpg

kitanoVFSH0635.jpg

プレートに名前もある。

コメント

この記事へのコメント

神戸は何区だったんですか?

ピエールさんは神戸の小学校は何区だったのですか?

小学校はこういう形で残ってますが、中学校も高校も統合で建物どころか学校さえなくなってしまいました。寂しいですね。

戸川流さん、こんにちわ。 いつもコメントありがとうございます。 母校っていつまでもあるのがあたりまえと思っていましたが、実際廃校になって、取り壊されているところも多いんですね。 思い出が消えてしまうようで寂しいんじゃないでしょうか。幸い私の母校はまだ現役です。 去年三十年ぶりに小学4年までいた和歌山の小学校へ行ってみました。 なかったらどうしようと思いながら・・・記憶とあまりかわりなくあったので嬉しかったです。街は変わっていたけれど

知り合ったのは地元じゃないんですけど。。
うちは『マスオさん』状態で私の父と同居なんです^^
だから、子供たちは私と同じ学校に行かれるって訳なんですぅ^^;

そうなんですよね。

maaさんいらっしゃいませ。女性でジュニアが同じ学校行ってるのって珍しくありませんか?パパさんとは
地元で知り合ったのですか?

大正時代とは。。それはまた頑張っている建物ですね!!
私の母校も健在ですが、今は相棒たちが通っています。
だいぶ痛んできているので、今年は改装工事が行われる予定です。
奇麗になるのは嬉しいけれど
あまり変わって欲しくないというのも
正直なところです。。

リンク先拝見しました。大正時代の建物 すばらしいですね。
中にステンドグラスがあるようですが、旧帝国ホテルのそれと類似性があるのではないかなと思いました。

ひさぽんさんいらっしゃいませ。

ひさぽんさん、いいおみ足なされてるんですこしドキドキしました。
うーん、少子化というよりも、若夫婦は郊外に住んであまりいないんですよね、えーと、あ、「ドーナツ化現象」だ。

かのこさんいらっしゃいませ。

いまだにびびりなもので、毎回規定の分量入れて作り出すんですが、途中でゼラチン足しちゃってカチカチになっちゃいます。アドバイスありがとう。今度チャレンジします。

母校ってなかなか足を踏み入れないですよね~なんか私も小学校へ行ってみたくなってきました。高校は近々なくなるかも・・・といううわさも聞くし。少子化ですかね~っても私の周りには3人兄弟やら四人兄弟おおいんですけどね(・_・")?

おひさしぶりです。
校舎が観光施設に!すごいですね。
私の母校も古いのですが、未だ校舎として頑張っています。
あと、お詫びです。
以前、寒天ゼリーの作り方で、「寒天2g」と書いていますが、
「寒天4g」の間違いでした…m(_ _)m
私も 本気で2gだと思い込んでいて、あの後何度も作ったのですが、
ゆるゆるゼリーになってしまいました…
ちなみに、寒天4gなら、ジュースは1リットルでも大丈夫です。
すみませんでした。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

HOME |

FC2Ad

