rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



北野坂 

昔、私の子供のころはラブホテル「ヒルトン」にちなんで「ヒルトン坂」と呼ばれていた。1981年のPORTPIA開催の際、ラブホテルの名前はまずかろう、と「北野坂」に改名になった。異人館通と交わる交差点は昔は対面通行で信号も無くよく交通事故が起き、父親とパジャマ姿で野次馬ッたものである。
5月4日は北野坂が歩行者天国状態になって芝生が引かれていた。
イベントの名前はkitano2VFSH0604.jpg
kitanozakaVFSH0568.jpg

子供のころはこの坂でローラースケートやスケートボードをしたものだ。
kitano3VFSH0587.jpg

コメント

この記事へのコメント

中央区ラブホテル事情

joshuaさん、中央区のホテルはご存知の通り、旧生田区は中山手二丁目と山本通二丁目に固まっていましたね。本陣も出口が二つあるので出入りがラクでしたね。たしか同じたて筋に姉妹ホテルがありましたなあ。私小学校の通学のとき何軒もラブホテルの前を通らなかったらいけませんでした。
旧葺合区編は又今度。

スカルさん

久しぶりの神戸では三宮本通商店街の一本南の筋にある焼肉定食の店に二年ぶりくらいで行きました。
45年?小田原出身のおばちゃんが1人でやってます。安い部位だけどしっかりとしたたれ、固めのご飯、薄味のお味噌汁、きゅうりのおしんこ。生キャベツ。好きです。レコード屋「ホンキートンク」の西隣です。縄暖簾が目印。機会あったら行ってみてください。

ヒルトン坂の名称は知らなかった^^;
ラブホと言えば、「本陣」や「乙姫」がイメージ強かったすね(苦笑)

大阪人なのに めっきり神戸へは行かなくなったスカルです

だいぶ景観がかわりましたねー
私もしらなんだです

三宮の中心部には極まれに 行くんですけれどねえ
(飲み会やったりしますんで・・)
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

HOME |

FC2Ad

