rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


修理は推理だ(戸川号の闘病記)

今、羽田空港での書き込みです。先週の土曜日はI博士と入院中の戸川号をお見舞いに行ったのですが、今週月曜日エンジン腰下もおろしてオイルパンをはぐりました。親子ともメタルはきれいだったそうです。(見てないから伝聞形)
これでハ○キチューンエンジンは健在だということがわかりました。
あと、エンジン異常回転は117oyajiさんの見立て通りアクセルワイヤーの渋さからきたもので、この際アクセルワイヤー作ってもらうことになりました。ホント修理は推理ですね。実感しました。
また面倒見ていただいているモータース屋(と呼んだらしかられそうだが)の見立てもすばらしい。私が「エンジンが、エンジンが」というからヘッドを開けてみたが、社長は当初より「エンジンはそんなに急に壊れないよ。」と言っていたのたのだった。

コメント

この記事へのコメント

ひさぼんさん

ひさぼんさん、こんばんわ。男の子は一度は車にのめりこみますが結婚して子供ができ教育費がかかりだすとスポーテイな車は乗れなくなりミニバンになるわけです。私は幸か不幸かそれができてしまう環境ということです。

固めから

では粘度の高い物から行きましょうか?
はじめからしゃぶしゃぶだとガスケットにオイルの道ができちゃいますもんね。

車のことはなかなかむずかいしい(゜o゜;;弟が車、バイク好きで実家の駐車場で改造したり分解したり。。若いときはかなり車をいじってお金かけてましたね。今はバイクにはまってて、分解してバイク作ってますもんww見てたらナニ━━(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)━━イィッ!!!この部品?骨状態じゃん!!みたいな。
父が昔から(今も)車、バイクすきなので、血をうけついじゃってます

はいはい。実はその粘度が一番の問題なんです。チューンドは組み手の考え方次第でクリアランスが変化しますので結局の所組んだ本人に聞くのが一番なんですが...。
Motul HPによればコレですかね。
http://www.motul.co.jp/product_line_up/4stroke/4stroke01.html

ちなみにウチのノーマル161Wは「いすゞSUV」です。娘NBが300Vクロノで、こちらはシモニタの某ショップから入手しています。

117oyajiさん、Motul300V

エンジンをドッキングするときにどんなオイルが入ってくるかは解りませんがしばらく走行した後は、入れてみましょうMotul300V。300Vも種類いろいろあるんですねえ。どれがいいんでしょうか?どれも通販で2リットル3600円くらいで入手できそうですね。117おやじさんはどちらで入手されてるんでしたっけ。

ふむ...、やっぱそんなトコですか。
モーター屋さんならその辺のグッズはお持ちでしょうからお任せして大丈夫でしょう。

で、ですね、ふとオイルが心配になってきました。
試乗させて頂いたときにもお話ししたと思うのですが、あれってかなりパワー出てると思うんですよね。
チューンドは殊の外オイルに神経を使う必要があります。この際 Motul 300V を使ってみてはいかがでしょう? もちろんヘッドガスからの多少の漏れは覚悟の上なんですが、戸川流さんならトップエンドを多用するような走りはしないでしょうから、Motulが得意な耐熱性よりもむしろ油膜保持能力に期待して普段使いするという考え方です。当然ながらそのまま踏めばバカ回りするという特典付き。(笑)
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

HOME |

FC2Ad

