rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



クーペと過ごした午後

久しぶりの連休である(といっても上司から資料関係の質問は受けたが・・)。

南千住の100円ショップで40点買い物をし日ごろの憂さを晴らした私は車検以来換えていないエンジンオイルを換えることにした。

あと、なかなか手を付けられないでいたホイールの見直しについて進めることとした。名古屋時代から入手していたホイールに手をかけてきっちりやろうという目論見であったが方針変更。

お金と手をまったくかけない方向で行く。まずホワイトではホイールが浮いちゃうのでシルバーを塗る。  srap01P1020366.jpg

当初はしっかり下地+ウレタン銀+ウレタンクリアが適当下地+カースプレー銀+ウレタンクリアとなり、最終的には適当下地100円ラッカースプレー+ウレタンクリアでソフトランしようと思ったが、ここは戸川流、100円ラッカー銀+100円ラッカークリアで仕上げることとした。
塗料はウレタンから100円ラッカースプレーにした。しかも表面を軽く足付けし、脱脂しただけ。100円銀スプレー4本、100円クリアスプレー2本。締めて630円、これじゃ塩さば定食も食えないよ。
 srap02P1020365.jpg
戸川号にはワイヤースポークホイールしかだめだと長年思ってきた私も
重く、真円でなく、ワイヤーチューブも必要、掃除が大変とカッコ以外はいいとこなしなだけにのリプレイス。何せ、ラジアルタイヤ設定でない時代のサスペンションだ、レグノだけでは路面段差の収束はおぼつかない。(レグノ履くまでは路面段差はもろにボデイにガツンと入力入るのだ。ほんと、クーペに悪そうなのよ。)で、超重から超軽量に振ってみた。       saigowaiyaP1020364.jpg


しばらく見納めだ、ワイヤースポークホイール姿の戸川号。思い出が詰まってるの、ワイヤースポークホイール。
http://jbsqn117.blog19.fc2.com/blog-entry-30.html

コメント

この記事へのコメント

’80XE PA96E さん、

情報ありがとうございました。次回入れる機会があれば候補にしておきます。

ABでは、定価¥9800の5%引き

でしたね。エレメントも替えたので、1万を少しオーバーしましたが。そういえばこのオイルを入れる前は、ガラガラ音はあったはずですが、サムサーラでは、低温時でも鳴らなく無くなってますね。今日は結構冷え込んでましたけど、感じませんでした。

’80XE PA96E さん、

おー、サムサーラでしたか。これは私名古屋時代に同じくAM誌の特異?な広告をみて購入を真剣に考えたオイルです。実際入れられた方が身近にいたとは・・。で、AB価格はいかがでしょうか?また、エンジン始動時に油圧が上がるまでのガラガラ音はいかがでしょうか?

取寄せのオイルは

中沢商会が取り扱ってる、サムサーラというオイルです。以前AM誌で紹介されてたを見て広島在住時代に購入してみました。http://www.samsure.co.jp/oil/index.html
初期の製品は10W-40(鉱物油)で、2万km交換不要だったのですが、今は0W-50(化学合成油)4万km交換不要となってます。
話半分として半分の距離くらいで交換してますが、レスポンスも良く、愛用しております。(惜しむらくは、以前の鉱物油も販売していて欲しかったですが。)

’80XE PA96E 、

今回はABでモービルF1の20-50の合成油です。
合成油も初めてですが、さすが20-50固いですね、始動時のガラガラヘビはいなくなりましたがエンジン回りにくそうにしています。
取り寄せのオイル気になります。何を注文されたのですか?

戸川号もBSのレグノ

だったんですね。
私も以前はY社GPシリーズや、D社のタイヤをはめてましたが、GR-5000からレグノをずっとはめてます。ロードノイズや段差の突き上げなどが変わって、乗り心地が格段に良くなりました。
私もオイル交換のオイルを今日頼んできました。輸入品で、近所で扱ってる所がないので、スー○ー・オー○バックスにいつも取寄せてもらっております。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

HOME |

FC2Ad

