rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



中屋のあんドーナツ (名古屋/今池)

名古屋は今池の中屋のあんドーナツである。nakaya

今池という地名をご存知であろうか?エメロンシャンプーのご当地ソングのハニー・ナイツ「振り向かないで」に出て来る今池である。作曲は小林亜星でCMは1970年から7年間流れたという。このCMは2002年に郷ひろみによってアップデートされていたのをご存知の方もいるだろう。
かつては今池は飯田街道に近い池で馬が休み、水を飲んだことで「馬池」と呼ばれていたらしい。今池は神戸で言えば新開地の町並みのイメージが近いと思う。
あんドーナツに戻ろう。1個だけ買い、店を出て歩きながら食べた。油くさくなく、餡はしゃしゃり出ないまでも存在感がありパン?の部分ももっちりしている。これはさめてもさぞかしうまいだろう。歩きながら食べ終わった私は1ブロック歩いて戻ってもう一個買ってしまった。税込み105円
お勧め度★★★
私の最も好きなJAZZボーカリスト水森亜土の婿さんはハニーナイツのボーカルである。

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

HOME |

FC2Ad

