rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-06
« 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



別所自動車デビュー

エキゾーストマフラーの中間パイプとサイレンサー部分が錆びにより破断。かねてより工場長と交流のあった中浦和にある別所自動車に117クーペオーナーズクラブ監修のステンレスマフラーの装着をお願いした。
   abP1000414.jpg

私のエキゾーストパイプはフランジタイプであったのでこの際手持ちのG161Wのエキゾーストパイプに交換してもらうことも付け加えておいた。G161Wは差し込み式である。abP1000400.jpg


まずマフラーを積み、別所自動車を訪れ降ろしたとたん気がついた。
「あっ、蛸足忘れた。」
家に取りに帰る。
しばらくして工場長から電話。
その内容はパイプが途中で切断し短縮されているとのこと。おそらくPR90、通称ベレジャール用に改造されたのではとのこと。
abP1000411.jpg
 白いほうが改造されたもの。

    

心当たりある仲間にSOSする。ほどなくして協力いただける連絡を頂き、最終的には関東地区の友人が手配してくれるとのこと。持つべきものは同好の士である。

おまけに埼玉別所自動車まで持ってきてくれるという。繰り返すが持つべきものは同好の士である。
  abP1000413.jpg


さてその士にお昼までゴチになってしまった。繰り返すが持つべきものは同好の士である。

13時作業が始まった。またまた問題発生。
今回持ってきていただいたエキゾーストパイプはPA90、通称ハンドメイド2型以降のものである。それをPA95に取り付けようとすると
エンジンブラケットに干渉してしまった。そうは問屋が卸してくれなかったのである。
で、すかさずエンジンブラケットにリセス加工を施してもらう。
abP1000402.jpg

写真の円弧部分が加工してもらった部分。
      abP1000398.jpg


またまた問題が発生、今度はミッションメンバーに干渉する。
abP1000401.jpg

アジャストできる部分を駆使して何とか装着していただく。感激。
若干時計反対周り方向に傾いている。abP1000399.jpg



室内での音量は思いのほか低く、レグノのロードノイズが気になるくらいといえばお分りいただけるだろうか。エンジン振動も少なくなった。ような気がする。インプレッションはまた今度。
 

コメント

この記事へのコメント

’80XE PA96E さん、

ステンは朽ちにくいですから経済的です。リヤビューも締まりました。

遂にOC製マフラー交換ですか。タコアシも交換で相乗効果が期待できそうですね。
私も広島時代に同じ様にマフラーが破断して、ワンオフしてSUS製マフラーを造ってもらいましたが、当時にOCマフラーやコメントのタコアシを知ってたら購入してたでしょうね。

gopさん、

だったらいいんですけど、一進一退というところです。

失礼してちょっと横入り、>四方山果無 さんへ。
ノーマルのG200W/G180Wは元々があんまり回りたがらないカムなので上でのフィール向上を狙うのでしたら先にこのO/Cマフラーで「抜け」を良くしてやるのが良いでしょう。吸気側はエアフロが勝手に頑張ってくれますのでそのままで大丈夫。あとは触媒を現代車の効率の良いものに換えて(大きさの合うものを解体屋で調達しフランジを加工)この部分での詰まりを低減すればそらに効果的。
と言う事で最後がエキパイになると思うのですが、これってたぶんノーマルエンジンだと費用対効果はあまり期待できないかも知れないです。

着実に進化してますね。別所さんは最初いすゞMLで紹介され、ず~っと昔から存じてはいたのですが、未だ新幹線から見ただけです(^^
復活させるならこのお店かな。

さいたまにも出没ですか。別所自動車と僕んちは目と鼻の距離です。次回は冷やかしに行きます。一報ください。

マフラーがステンなら蛸足も作成したらどうでしょう。
http://www.aquariussports.com/
95Kです。

コメントありがとうございます。岡山のK氏のタコアシを見せてもらい、いいなーと思っていたのですが、一品製作ものだとのことでとても素人のてに入るものではないと思っていました。PA90のであれば手に入る可能性は多少は上がりそうですね。
体感パワーとか、燃費の変化についてまた教えてください。

四方山果無さん、

まだまだ距離乗っていないのでいい加減なことは言えませんが、タコ足装着前はエンジンの排気音がバルクヘッドを通じて室内に飛び込んでくる感じがしてたのですがそれが減少したように感ぜられます。各ポートからの排気が干渉されずに流れていくからでしょうか?

一つ質問です。PA96にPA90のタコアシを付けるとどんな効果が期待できるのですか?素朴な疑問です。

117 coupe O/C 製名品と国母さんの名人芸が相まって無事作業完了できたのは喜ばしい事です。今は無き#5200409も喜んでる事でしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://jbsqn117.blog19.fc2.com/tb.php/551-a34b3687

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

