rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-10
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト


戸川号不調解消の道程 最終回

一部の方には「大変長らくお待たせいたしました」といっておこう。
戸川号不調の解消の道程2.0。
まずはおさらい。
マフラーが破断した。
マフラーを治した。(正確には治すのを手伝った。)

戸川号快調の日が続く。

マフラー中間部が腐り、排気漏れが起こる。

そしてこの春HMのエキゾーストパイプとステンレスマフラーを装着しましたね。
その後、戸川流精一杯できる限りの足回りのOHをしました。その時のメニューです。

この時のOH以後に異変が起こったのです。
症状は加速時、右に操舵するときの擦過音、もしくは軽い打音です。速度の上昇に伴って音がする間隔が狭くなります。


OHしてもらった工場でリアのタイヤを脱着したり、あれこれ調整してくれたのですが治りません。
今後の対応としては車高を上げること。と、マフラー位置を下げることでした。つまりはマフラーと車体との干渉というのが診断です。

私はハンドブレーキワイヤーがぺラシャか何かに当たってるのではとワイヤーに絆創膏を巻きつけましたが音の性質に変化は起こりませんでした。


ついにはステアリングがどの位置でも音が出るのです。これには心底まいりました。クーペに乗ってもJOYどころか気持ちはBADになってしまいました。

北九州に来てタイヤを交換しました。また、レグノです。私はレグノ好きです。(もう少し待ったら新シリーズ出たのになあと少し悔やむ)
タイヤ交換のときもリフトの下からまじまじとのぞいてみたがわからなかったしショップの店員が4、5人まじまじのぞいていたが誰も答えを出してくれなかった。

そうこうしている内に、ガソリンスタンドの社長があそこに行ってみたらと紹介の電話をしてくれた。それがGARAGE STARTだった。
リフトアップして工場長が戸川号の下に入って1秒、右リアロードホイールの内側のバランスウエイトがこすれているのを発見、その4秒後右側のブレーキワイヤーを固定するナットがないことを発見。ありもののナットで固定してくれました。御代はというと何にも修理してないからお金はもらえないという。
感謝してます、GARAGE START。この出会いがなかったら今でもあの状態が続いていたかと思うとぞっとしますね。


追記 長く引っ張ってたようですが実は3月18日の記事のコメント欄に短く報告していたんですけどね。

コメント

この記事へのコメント

あ、やっとわかりました。ハンドブレーキのワイヤーケーブルとバランスが接触していたんですね。なるほど、そんなこともあるんですね。

keiji117さん、

削れているといっても擦れて光ってる程度です。いくらやわらかいバランスウエイト素材といっても、相手はビニール皮膜?ですから。

117おやじさん、

まったくその通りです。
今回の件で工場に対しての信頼度は揺るいでおりません。それどころか修理依頼していないのに荒いメントを診てくださり、いいフィーリングのセッティングしてくれて戸川号を運転するのが楽しいです。
また東京暮らしになれば面倒見ていただくつもりです。

ike117さん、

言わないと易きに流れますね。
建築も同じですが。

ガニ又の達さん、

もしかしてガニ又の達さんは「おすぎさん」と同一人物では???

さて、そこの御主人、修理代のうち、治し賃はほんの少しで治す箇所を探すのが大部分を占めていると言ってたとか言わなかったとか。

御代は正確には缶コーヒー1本でした。

私先週、商店街の「靴とかさのお医者さん」に靴のかかと治してもらいました。「あなたはO脚だね。腰に負担かかるね。」と下半身見ないでそういわれました。

うんちくさん、

エンジンに火はいってるんでしょ?

 タイヤを替えたときに、それまで付いていたバランスウエイトは外さないんですか?知りませんでした。自分が頼んだところでは必ず外していたと思います。
 それから、バランスウエイトが原因だと、ある程度削れたら音がしなくなるはずなのに、音がひどくなってきたというのは、よくわからないところですね。
 まあしかし、今は解消されたということでよかったよかった。

お~

弘法も筆の誤りってトコですかね。

ま、結果オーライと言う事で......(笑)

タイヤ交換時にバランスウェイトは今のを外して
新しくバランス取り直してね。
って頼まないと昔のウェイトを残したままで新しい
ウェイトを追加するということが多いです。
また昔のウェイトを剥がして新しく貼っていた場合でも
ウェイトを貼る位置が円周上に同じ位置だったんでしょうね。
たいてい同じような場所に貼ってあるみたいですから。

keiji117さん、

さすがkeiji117さん、違う切り口の御指摘ありがとうございます。
タイヤ屋さんはタイヤ屋さんですからオフセットが戸川号に適合するかのチェックはしておりません(当たり前)。ただ、ホイールとタイヤを組んだバランスの差異が適正値ならOKということです。
おっしゃるとおりねじではなくナットでしたがとめたあとと付け忘れたときとの引きしろのフィーリングは同じでした。

タイヤを交換したときに、バランスウエイトも張りなおしているはずなのに、音は変わらなかったということは、そのバランスウエイトははったままだったのでしょうか?あるいは関係なかったのでしょうか。ハンドブレーキの板バネに固定するナットは10mmでしたね。アレがないと、こすれる音がするかどうかは知りませんが、左右のハンドブレーキの効きは変わってくるでしょうね。

よかったですねえ

リフト代くらい取ってもバチ当たらないよねえ・・・。
まったく良心的なお店ですね。

それにしてもレグノがお好きなんですね。
私はクツのカカト外側が減って減って仕方がありません。
足の矯正が要るかしらん?(^^;

祝!問題解決

「幽霊の正体見たり 枯れ尾花」とか申しまして・・無事悩み解決おめでとうございます。
問題箇所は恐らくリーフとハンドブレーキワイヤーを固定しているM6位の細いネジだと思うんですがウチのはリアサス分解時に廻そうとしたら簡単にポッキリ折れてしまいました(しかも両方)。
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

⇒ http://jbsqn117.blog19.fc2.com/tb.php/675-035007fd

この記事へのトラックバック

HOME |

FC2Ad

