rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-09
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ショックアブソーバー交換

リア部修理したころから何かしら乗り心地が荒れたような気がして、レグノのおいしさ(静粛性、乗り心地良)が感じられなくなってきた。タイヤの空気圧をあげたり下げたりしたがタイヤが原因でなさそう。

クーペ購入したした時に交換したモンローセンサマチックもへたってってきたのかと下回りをのぞいてみると前左のショックケースが油で汚れてる。

フロントショックのみ交換することとした。今回はKONIスペシャルD、117クーペ用といわれている#80-1770である。

クーペのショック交換、特にフロントは簡単なのが助かる。タイヤをはずさずにできる。

クーペのショックと交換については仲間のサイトが詳しい。つじさん117おやじさん
まずジャッキアップ。
koniCIMG1040.jpg

ダブルナットをひとつはずしたところ。
koniCIMG1044.jpg

下側のボルト二本(戸川号は12ミリ)koniCIMG1049.jpg
はずすとケースが下りてくる。ケースが一回り純正よりも太いため、取り出し前にロッドを押し縮めておいたほうが良い。  モンローのケースのほうが太く、やや短い。koniCIMG1045.jpg
koniCIMG1046.jpg
KONIを下から挿入。koniCIMG1047.jpg
 専用ゆえなのか遊ばないようにスリーブがついている。
koniCIMG1048.jpg


今回硬さは最弱で調整した。お尻がたれていたのだが前が下がったのかあまり気にならなくなった。
koniCIMG1051.jpg
 
 

コメント

この記事へのコメント

四方山果無さん、

戸川号を手に入れてすぐ交換しましたから5~6年位でしょうか。私のフィーリングには合わず、安価供給継続は喜ばしいですが、私はもう手を延ばさないと思います。もう少しいうとコーナー時沈んで伸び上がるタイミングが私の感性に合わないのですよ。

こんにちは。
モンローのセンサトラック何年持ちました?私も今使っているのですが、安価なだけに耐用年数が気にかかります。
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