rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-09
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elf supersuporti XJ 15w-50

化粧直しも一服し、久しぶりのオイル交換。実はこっち来てから初めてなんです。
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もっぱら合成油だったがオイル滲み、漏れが激しいので鉱物油硬めをチョイス。
流通量が少ないためか鉱物油なのに合成油とあまり値段は変わらないのでそっちのうまみは少ない。

コメント

この記事へのコメント

うんつくさん、

近所の自動車用品店で米国V社の10W-40 、1リットル弱580円でした。次はそれ入れるつもりです。
しかし、検査は6月15日まで。1年間くらい検査切らしそうです。

具体的に言うとペンシルバニア産の鉱物オイルですね。
 時々1/4quartボトルがコストコで投売りされてますがそんでも手が出ないですね。
4ℓに換算すると2千円半ばなんですがね。

うんつくさん、

次は米国鉱物油(パラフィン系)で5リットル弱1500円までのもの、10W-40にしたいと思ってます。
具体的にはシェブロンです。

オイルネタは過去から現在迄あれこれ論議されながら未だ誰もが納得する結論が出ませんね。
http://www.attack-racing.com/fujisawa/7.htm
 何れの記事も大変興味深く読ませて戴いておるのですが?明白では有りませんがG型エンジンに飲ませるオイルは何が良いか見えて来る??かな?
 ワタシは過去から現在迄相変わらず4リットル千円少々のオイルしか買った事が無いのですがOHVから4バルブDOHCにターボ車迄オイルに起因すると思われるトラブルは皆無です。

しゅうさん、

鉱物油にしておもらしなくなったのですが、硬すぎてもとからだるかったエンジンがさらにまわらなくなっちゃった。

昔 PIAZZAのころは部分合成油を愛用していました。あのころは好き好んで自分でオイル交換していました。実はショップで好感してもらった方が安くつくのに・・・。
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