rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



すわ、大学新設か?

少子化と言われて久しい。
大学も生き残りをかけて必死のパッチである。
私の友人の公立大学も統合、学部整理の憂き目に会ってる。

とはいえ、本人にとても、親御さんにとっても大きな出来事であることには間違いない。

昔サザエさんの作品でこんなのがあったなあ。
、高齢の親御さんが息子の本命大学と滑り止めとの組み合わせに思案しながら
電車に乗っていた時、隣の文学青年が議論していた。

「堀内大学が・・・」と青年が言ったことを取り違えて
つぶやいた。

「堀内大学か、候補に入れておこう」

さて、某電鉄の構内にあった学生誘致の看板はこれである。
MIZUImage098.jpg

関西ならではの看板ではある。

教科書はこれ

コメント

この記事へのコメント

キバシガラスさん、

それもまた一興です。

gopさん、

幼稚園の時は「お茶の水博士」の名前の由来は知りませんでした。

お茶の

女子大なら知ってますケド...
http://www.ocha.ac.jp/

確かに ・・・・・

関西ならではの発想ですね。(^^)

この あんちょこ本 を事前に読んで
客として 飲屋さんに行った時,
本のセオリー通りのお店だったら ・・・・・・・
( ココ は お水の大学出身ママなんだぁ ・・・・・
じゃあ こうした場合,多分 こう来るなぁ ・・・・・ ) って
妙に酔いが醒めちゃったりしませんかねぇ? (^^;)
 
 
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する

HOME |

FC2Ad

