rosso e nero戸川流

117クーペを媒介としたお交わりを軸に全方位にむけたダイバーシテイブログです。

2017-08
« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



BAL1734

設定より小型バッテリーを積載していることやスモールランプ消し忘れなどで数回あげたことがあったので、
スカルさんの記事見て即購入。

リターンホース交換

かねてから気になっていたクーラントリターンホースをようやく交換する。

購入したときの記事

チョップドルーフその後

知ってる人は知ってるあのチョップドルーフクーペ。知らない人は知らない。

最近お化粧直ししたそうだ。

その画像は。

ガス欠

大きな交差店で信号待ちのときエンスト。
もちろんギアをニュートラルにしてアクセルに足をおいて
エンジンの回転数を確保しておいたのだがストール。

日本海海水浴(三種混合トラブル)

日本海に海水浴に行きましてね。

高速1000円適用外になってからの初の遠出です。

機嫌良く調子がいいクーペで駆けるハイウェイはとても楽しい…

あれ?四速が入らないや。

いやな予感しPA へ。

あー、やっぱり二速も死んでる。

あと帰るまで四百キロ残ってるよ。
しかしR子もそうだったが、今度の人も
肝が座っている。

裏磐梯事件

エアコン無しのクーぺで海水浴誘われて、
断らない段階で第一次試験合格。

このトランスミッショントラブルでも全然動じない…

第二次試験合格。トラブルはさらに続きます…

鳥取に着いて遅いランチしようと思ったら何処も
閉まってる。

親切なおばさまに紹介されたお店でランチタイム過ごす。

レストランの前にクーぺ停めてアイドリングが不調となりエンジンストール…

再始動不可。

セルは元気良く回ってるので
燃料系だなあ。パーコレーションかな

クーラー無し、ミッション一、三、五速しかなく、
エンジン始動不能。

あまり良いシチュエーションとは言えないが

解体オフミ

117001.jpg
keiji117さん、nenjuさんと某所で解体オフミ。
今回のドナーはスターシリーズXE初期型。

まず解体は運転席のドアを開ける作業から始まる。

117CIMG0008.jpg

FACOM使うとK〇C使う気になれないんだよね。。
117CIMG0016.jpg

蝦ちゃんのポスター前でちょっと休憩。社長こだわりのモンキー。
117IMG_3501.jpg

racing purpose only

一台のクーペがを自らの意思で公道を去ろうとしている。
本日M山さんのクーペにアクエリスペシャルエンジンが搭載された。

117002[2]

6か月の眠りから目ざめる日が来たのだ。
が、堅気の世界には戻れない。
〇改からサーキット専用クーペとなった。

2号機トラブル

ココんところ、戸川2号機の前輪の空気圧がおかしい。

パンクかも知れない。

スローパンクチュアではない。

空気入れてもすぐ抜ける。

1,2号機画像 002

朽ちていくクーペ(大阪府東南部)

一昨年の夏、大阪府東南部のある大病院にセールスに行った。

駅降りて炎天下の中を歩く歩く。

前方に、といってもかなり前方の駐車場にあるクルマにアンテナが反応した。

あれはクーペじゃないか、ずんずん歩いて行くと・・・。

えっ?あの人も卒業?

このところ立て続き友人たちがさまざまな理由でクーペをおりた。
それぞれのご事情なので、あーだこーだ言うつもりも毛頭ないし、
今後の付き合いかたも変わらない。


そうしていたところ、
インターネットを閲覧しているとあるクーペが売り出されていた。

八王子



あっ?あの人のだ!!

銀メタ49年型XG、社外キャブレター。
販売店の地域からもきっとあの人のクーペだ。

犬猫を19匹飼われてるいわゆる「多頭飼い」、えさ代捻出のためかと勝手に
想像してみる。

で、本人に確認してみた。

町内でクーペに遭遇

所用で大阪に行こうと思い自転車をこいで角を曲がったらクーペがハザードつけて路駐していた。

nisinaniwa画像 010

オーナーに会えるかなと思い10分間ほどたたずんでいたが時間切れにつきその場を後にした。

Pizzeria Azzurri 神戸市中央区

旧北野小学校北向かいにPizzeria Azzurri はある。
az画像 001

ある日曜日


久しぶりの日曜日の休日に神戸に向かう。
sunday 画像 16
お、SL。

ゴルフカブリオとクーペ

国道2号線を流しているとホワイトのゴルフカブリオ発見。
golf 画像 001


信号待ちで撮影。後、追い抜いて行った。

私は娘の国民年金のことで年金機構の駐車場にクーペを置いて所用して戻ってきたら・・・。

クーペでお出かけ

今日はお仕事お休みでクーペを引っ張り出す。

久しぶりに洗ってあげる。

1220IMG_0457.jpg


猫の運動会で右フェンダーにへこみ、塗装はがれ、ボンネットの塗装はがれの程度をチェックした。
多少気持がへこむが仕方ない。
備忘録のブログなので別の日に書くこととする。
今日は書けない。

さて、燃料ポンプ積み替えのあとETCおよびナビに電気が来てなかったので、
年末のあいさつを兼ねてスピードウエルへ伺う。
1220IMG_0458.jpg
路上で修理していただく。なぜならヤードも工場も117だらけで入れないから。
1220IMG_0459.jpg
診てもらってるいる間にエンジンのオイル吹き出し痕発見。

1220IMG_0464.jpg
三重の御大の依頼で起こすことになったクーペ。

1020IMG_0465.jpg
クーペはここのプレスラインがピシッとしてなくてはね。

この年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

電源も確保し、中国道宝塚ICへ進む。

三田市(さんだし)の道端で野菜即売所発見。
大根葉がほしくて購入。
葉付き大根3本100円です。
1012IMG_0474.jpg
生産者の前だったのでたたくことはできませんでした。
http://1565.blog.so-net.ne.jp/2010-11-22



PAnet岡山オフラインミーティング 2004.3 

もう6年半前にもなるのか岡山のさびさびさんのガレージを大勢で押し掛けたときの画像。
20040313_okayama_014.jpg
さびさびさんのガレージ。

20040313_okayama_046.jpg
ウインクしながら突っ走る戸川号。


20040313_okayama_045.jpg
走行中にバンパーが外れても気付かず走り抜ける戸川号。(嘘)

20040313_okayama_099.jpg
自動車部品メーカー「エーモン」が経営する自動車博物館とスパで裸のお付き合い。

戸川号復活!

戸川号がまた復活しました。(何回死んでるねん!という突っ込みなしね。)

燃料が来てないのは私の見立てでは燃料系電気、それもリレー。

答え

ポンプがだめでした。↓
pump[2]


今回家の最寄りのモータース屋で面倒見てもらいました。
いろいろ中古ポンプを取り寄せてくれて吐き出し量も考えてくれ
最終決定したのがクラウン用中古燃料ポンプ。

ステーや配線引き直ししてくれて無事装着。
pump_[1]


今回治ったこともうれしいが、ポンプの唸りがなくなったこと、
今後のポンプ故障はトヨタ系のポンプがポン付けで対応できるように
なったことは精神的に非常によろしい。

ていうか、元からついてたのトヨタ系か!?

今回の車検備忘録

今回のメニューは
24カ月点検
燃料タンク積み替え
リアスプリングをトヨシマH-150からノーマル戻し
リアナンバープレートブラケット取り外し直付け
でした。

kobeP7130132.jpg
電磁トランクオープナーが故障もしくは電圧不足でもトランクを手動で開けられる
ように、暴走族御用達ナンバープレート角度調整ブラケットで止められていたものを、
ボデイ直つけとしすっきり感アップ。
plateP1000535.jpg

STOMACO Speciale 2010 ( 蔵九)

さて長く引っ張りましたSTOMACO Speciale 2010 ですが
いよいよfinaleです。

またまた安曇野地区は「蔵九」をめざす。

ここはうちのばかナビだとたどり着けてなかったかも。

ssSNC00168.jpg
ふむふむ、200年前の建物。九つの蔵だから蔵九ね。有形文化財。

営業品目は揚げ立て花梨糖だけとは潔い。

嗚呼!  ふじや 閉店  (大阪駅前第三ビルB2F)

大阪駅前ビルと称される4つのビルからなる群れは先の大戦後、
大阪駅南側の再開発事業で建設されたものである。

いわしのてんぷらで有名な「ふじや」は大阪駅前第一ビルB2Fにあった。

あったというのは10月26日をもって閉店してしまったのだ。

前回お邪魔した時に10月末で閉めるのよということだったのでそそくさと行ってみたら
何とシャッターが半分閉まってるではないの。
覗いたらおばちゃんといつも卵焼きを焼く方が後片付けをしていた。

長年店を切り盛りされていたことに感謝し握手しておばちゃんと別れた。

在りし日の「ふじや」

STOMACO Speciale 2010 (L'Atelier des Sens)

am9:00   目覚めて最初にしたことは、バルコ二ージャグジー。
       気持ちよかですたい。
       画像はさすらい野郎さんからの連絡待ち。
       送られたらここに配置します。
            ↓

           ここ



am11:45

車寄せに停めて遅いチェックアウト
ssDSC00250[1]
ssDSC00247[1]
画像 072

目指すは「L'Atelier des Sens 」

STOMACO Speciale 2010 ( Sierra Resort Hotel Hakuba )

CAVE DOCCIを後にし今晩の宿へ向かう。約200キロの行程。
ssSNC00143.jpg
雲々から漏れる光を浴びて突っ走る白ボク。


pm4:10ssSNC00146.jpg
途中米山でガソリン補給。
241km÷26リッター=9.2km/?

STOMACO Speciale 2010 (CAVE DOCCI)

ss画像 018

素晴らしい日本海の景色とクーペを満喫したあと、次のイベントに向かう。
(といってもついて行ってるだけ)

STOMACO Speciale 2010 (戸川号新潟路を往く)

ポルタブルーを辞し次の目的地へ向かってる途中(10分も走ってない)
に白ボクスターの左ウインカーがひかり、するするとある場所で停まった。
(左ウインカーは点滅するがブレーキのバルブはなぜか光らない。)

記念撮影にぴったりの素晴らしいロケーション。

DSC00196_20101019154223.jpg
メディチさん撮影(機材SONY nex-5)

pm0:30 私も戸川号を撮影してみた。
(この時点でデジカメのバレリイズデーなのでその後の画像は携帯電話でとるという間抜けな話)

STOMACO Speciale 2010

ss2010.jpg


今年もSTOMACO Speciale行ってまいりました。

BLANK2 

例のブランクキーの代替番号がわかりました。
J&SブランドのM143です。

BLANK記事はこちら

禁煙治療

今日から禁煙です。

隣のクルマが大きく見えまーす。

30日は日帰りで東京。表参道、馬込、新橋、新宿方面。

ある日、スーパーの駐車場で・・・。

marchP1000350.jpg

燃料タンク換装(まずは旧タンク)

高速走行中、アクセル空けて

もクーペはで前にでず、

失速する現象があった戸川号だが、車検を期に、

換装することにした。

タンクは世田谷方面から借譲された96のクロスフロー用。

装着はスピードウエルの山本さんにお願いした。

装着に当たってはいくつかの部分を改造をしたと聞いたが具体的には今度

聞こうと思ってる。

まず大きな変化、車内の「ガソリン臭」がなくなった。

「笑福」(二郎インスパイア系)西中島店

shoP2010047.jpg


会社から徒歩3~4分のところに「笑福」西中島店はある。

shoP2010045.jpg
本日は麺少なめ野菜ちょい増し650円。

« BACKHOME | NEXT »

FC2Ad

